JALの再建への協力に、デルタ航空とアメリカン航空がそれぞれ協力を申し入れている。先日の中間決算発表時に、西松社長が「アメリカンと組むのが自然」と初めて踏み込んだ発言をしていて、ワンワールド残留かと思われたのだが…。
経営再建中の日本航空に対し、米デルタ航空が、日航の加盟する航空連合「ワンワールド」からデルタの所属する「スカイチーム」への移籍に向け、資金面の支援などを申し出ていることが14日、分かった。日航と同じ「ワンワールド」に属するアメリカン航空は引き留めに懸命だが、不採算の国際路線を廃止し、米社との共同運航に移行して顧客離れを防ぎたい日航にとって、デルタの攻勢は交渉に影響を与えそうだ。
産経新聞iza!「日航再建問題 デルタ攻勢で交渉に影響も」から
日本市場と中国・アジア路線がどうしても欲しいSKYTEAM。ついに結納金まで出してくれることになった。これに対して、ワンワールド陣営がどう出るか、予断を許さない。AA/BAの共同出資とかが一時報道されていたが…。
経営再建中の日本航空に対し、米デルタ航空が、日航の加盟する航空連合「ワンワールド」からデルタの所属する「スカイチーム」への移籍に向け、資金面の支援などを申し出ていることが14日、分かった。日航と同じ「ワンワールド」に属するアメリカン航空は引き留めに懸命だが、不採算の国際路線を廃止し、米社との共同運航に移行して顧客離れを防ぎたい日航にとって、デルタの攻勢は交渉に影響を与えそうだ。
産経新聞iza!「日航再建問題 デルタ攻勢で交渉に影響も」から
日本市場と中国・アジア路線がどうしても欲しいSKYTEAM。ついに結納金まで出してくれることになった。これに対して、ワンワールド陣営がどう出るか、予断を許さない。AA/BAの共同出資とかが一時報道されていたが…。