お休み前のBLOG。

息抜きの海外旅行にも行けず、特急ひたちで東京と浜通りを行き来する平凡な日々を描くブログです。

令和最初の年越しは(13) 1月4日 帰ります

2020-01-05 | たび

いよいよ帰国日。早めに起きてシャワーを浴び撤収準備。9時のバイク屋開店に向けて、8時半過ぎに朝ご飯に出かける。いつものカオマンガイ屋。ところが昨日と同様に食堂側だけの営業。あら、残念。代わりにというわけではないが、スタンドに寄って満タンにしてバイク屋へ。開店直後でいつものお兄ちゃんがPCXに乗っている自分を見てびっくりしている。隣に確保してくれた女主人がいてニコニコ。いつもありがとうございます。またお願いします。

ソンテウでパタヤクラン、そこから徒歩で宿に戻る。10時ぐらいにチェックアウト。ベルトラベルは11時発、10時半ピックアップなので余裕だと思っていたら、10時15分過ぎにきてびっくり。ここから珍しくセカンドロードに出て、ドルフィンサークルをビーチロードへ。パタヤに来た実感を覚える海に突っ込んでゆく風景を楽しませてもらった。

11時のベルトラはありがたいことに隣が来なかったので、爆睡してサバイサバイ。目が覚めると空港入口のジャンクションだった。12時40分くらいに到着。アマリで西洋人と東アジア系のカップルを乗せてバスターミナルへ。このカップルの荷物が荷物ドアのほうに滑り落ちてしまった。女性は日本人、男性は西洋人だが日本語で会話している。荷物を引っ張り上げようとしたがさすがに重くて断念。
 キャセイのカウンターが空いていたので、19時発のチェックインができるかというとできるとのこと。15時がどうのこうのというのがちゃんと聞き取れず、前倒しのチェックインをさせてしまった。無駄骨折らせてすみません。
 13時過ぎにARLに乗ってパヤタイ。元急行用車両で4両編成だが、荷物室は改造されておらず空車。そっちも客室にしたら少しは輸送力が増えるのにね。パヤタイからBTSでサイアムへ、そしてブリラムユナイテッドショップで2020年版のユニフォームを購入。ホームとアウェイ。定価は690バーツのはずだが、なぜか100バーツディスカウントが入っている。いつもの謎。ちなみに、サードユニフォームは2月ぐらいに発表になるらしい。
 BTSでプロンポン、日本人街のソイ33/1にある「生そばあずま」で遅いランチ。いわき駅周辺にはおいしい蕎麦屋がないのでつい。エビ天盛りそば、3玉をいただく。

プロンポン駅下のバス停がかなり変わっていた。ちゃんと通過する系統番号がフォローされ、

主な経由地も図示されている。

ここまでちゃんと書いてあると使いやすくなるね。

なんだか満足しちゃったので、BTS、MRT、ARLを乗り継いで空港に戻る。16時ごろ。スワンナプーム駅の出口にあった京浜急行の広告。

中途半端な時間だったので出国にもさほど時間がかからず、キャセイラウンジで大休止。PCをいじって時間をつぶす。

今日の戦利品の確認。今年のユニフォームは特に何も細かいデザインがされておらずシンプルにホームは紺一色、アウェイは白(といってもオフホワイト)一色。おまけのステッカーも10周年記念のものからエンブレムだけのものになった。ただし、以前のようなメタリック加工はされておらず、シンプルな印刷なものになっていた。タイ人は車にも好んで貼っているので残念がる人も多いだろう。

日もとっぷりと暮れたころ、CX702に搭乗。列の二人前と直前の人が続けてゲートピンポンだったので、ちょっと期待したのだが、そんな都合の良いこともあるはずはなく。予約したエコノミー席に座る。

後ろから男性CAがエビアンをもってきてくれた。ちゃんとワンワールドエメラルドと認識してもらったようだ。

いつものように北向きに離陸。

食事は「ちきなびー」ならぬ「ちきんおあぽーく」。チキンをお願いするとぶっかけご飯がやってきた。そこそこおいしい。

映画「大空港2013」を見て腹を抱えているうちに香港到着。今回もY字の地の果て、49番。

機内乗り換えゲート案内は地上に聞けとしか出てこなかったので、降りてからゲートを確認するとYの字の付け根近くの34番。なので、The Pierに向かった。
 シャワールームの位置がよくわからずまごまごしていたりして結構時間をロス。シャワーを浴びて、冬用の服に着替える。

バーでハイボールをお願いして時間を過ごす。

Betsy Beerも飲んでみたが、なんとなくぴんと来ず。

残念なことに24時半で営業終了。そのあとはゲート前で時間をつぶすとうとうと。目が覚めると行列ができていた。危ない危ない。

優先搭乗レーンに並んでいると倒れそうなぐらい眠い。ようやく座席に着くと後から2歳くらいの子供連れの西洋人が乗ってきて隣に。子供は大丈夫かな。今は寝ている。どうやら3席を抑えているようだ。

あとはヘッドホンをつけてひたすら爆睡。子供さんも時々ぐずっていたようだが気にならないくらいだった。成田にはほぼ定刻に到着。イミグレが到着側と反対しかあいていないというおなじみのあるある。検疫所には「中国武漢で新種の感染症」の掲示があった。また中国かと思ってみていた。荷物もすぐに出てきた。

1,000円バスで東京駅に向かうことにする。できればThe Access成田、それもJRバス便にしたいところだったが、始発が7時半で、JRバスが55分だったので、7:20の東京シャトルを見送って、平和交通便に乗った。

バス待ちの間、ぼーっといろいろなバスを眺める。駐車場会社の元横浜市営バス。

第3ターミナルへの連絡バス。これに乗って始発の第3ターミナルに行ってもよかったな。

さすが、正月休みの最終日とあって、第一ターミナルでは積み残しも出る状況。高速は空いていて朝便なのに1時間ちょっとで東京駅に到着した。空は晴れ上がった冬空。

さて帰って洗濯して、片付けて出張の用意をして、夕方の特急ひたちに乗らなければ。これにて正月休み終了。