お休み前のBLOG。

息抜きの海外旅行にも行けず、特急ひたちで東京と浜通りを行き来する平凡な日々を描くブログです。

全日空の新キャビン

2009-11-15 | エアライン
 ANAが国際線のキャビンとサービスを一新するという。ここへ来てJALを引き離しに(もう引き離されてる?)かかってきたようだ。
 新ブランドは「Inspiration of Japan」。「エアラインブログ」の記事によれば、



今回の新サービスブランド“Inspiration of Japan”は、「イノベーティブ」「際立つ個性」「モダンジャパン」をキーワードとしていて、シート・機内食といった機内サービス、空港内の手続き、ラウンジなどを刷新します。まずは150~170億円をかけ、新造機材6機と既存機材6機の改装を実施する予定。サービススタートは2010年2月20日の新造機材のB777-300ERで、成田/ニューヨーク線が皮切りとなります。



エアラインブログ「2010年、全日空が新サービスブランドスタート!」から
 ということだ。

 気になるキャビンだが、ファーストはハイパーティションのセミ個室型、ビジネスはSQと似たような1-2-1配列のフルフラット!になった。また、プレミアムエコノミー・エコノミーともシートピッチの拡大に加えて、前にずり落ちるタイプのリクライニング機構を持った背もたれ固定型の椅子になった。
 また、エンターテインメントではiPod/iPhoneのドックが全席に設けられたとのこと(Walkmanは?というつっこみをしてみる)。面白いのは、座席間でのチャット機能がつくそうだ。ツアーの仲間とか、出張であえてとなりに座らない人たちに受けるか?それとも、Twitterみたいにまったく知らない人同士のコミュニケーションに発展するか?
 ミールも一新。ファーストとビジネスではタッチスクリーンで選べたりするそうだ(居酒屋みたい;4月から)。

 来年2月から009/010便のニューヨーク線で就航開始とのこと。新造機6機に加え、既存の長距離専用機材も改修すると言う。NYに続いて、ロンドンとフランクフルトにも就航が予定されているらしい。

 今でも、なかなかいい感じのANA長距離線。これで一気に世界水準に並んだかなと思わせる。もともとは787に積みたかったのかもしれない。

 さて、どうするJAL。どうにもできないかなぁ…。

 あ、ファーストとビジネスクラスのトイレにはウォッシュレットがつくそうだ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。