お休み前のBLOG。

息抜きの海外旅行にも行けず、特急ひたちで東京と浜通りを行き来する平凡な日々を描くブログです。

大人の休日1月1週目(3)じぇじぇじぇ

2018-01-20 | たび

こたつ列車

 1本遅らせた北リアス線久慈行きは臨時の「こたつ列車」だった。指定券を購入。

IMG_3242

 昔ながらの堅い切符。こんな感じの車両だった。

IMG_3243

 震災後にクウェートからの支援で購入した車両とのこと。

IMG_3244

 車内はこんな感じ。確かに集団こたつ列車だ。自分の座ったこたつには、新潟から来られたこちらもパス旅の男性。引退して悠々自適なのだそうだ。新幹線が遅れて、快速リアスには間に合わず、特急バスでやってきたとのこと。

IMG_3246

 近所の方たちともわいわいと遠足ムード満点。長時間停車する駅では下車することもできる。

DSCN5222

 アテンダントのおばちゃんがなかなか良い味を出している。トンネルで突然電気が消え、なまはげの岩手県版、「なもみ」が登場した。

DSCN5218

DSCN5219

 トンネルを出ると記念撮影してもらったりして。

DSCN5220

袖が浜駅

 旅も終盤に近づく頃、堀内駅に到着。ここは朝ドラ「あまちゃん」の袖ヶ浜駅。アキと由衣ちゃんが歩いて行ったトンネルはこの先にある。

IMG_3248

 あの頃は、震災からの復興と朝ドラブームでたくさんの人が来たそうだが…。やがて、列車は北三陸駅こと、久慈駅に到着。

IMG_3249

 北鉄の本社ビルは健在。

IMG_3250

 八戸線で八戸へ向かう。

IMG_3251



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。