そもそもの発端
「働き方改革」とやらで、我々出張族にもいろいろと窮屈なことになってきた。旅費制度の改悪もその一つだったが、最近はPCでの作業時間を勤務時間にするように通達があり、VPNでの会社システムと接続時間と申告した勤務時間との差分があればそれは勤務ではないかとの指摘がされるようになった。
さらに一歩進んで、来月からPCの電源が入っている時間も監視されるようになった。ホテルに戻った後、ちょっとした作業やメール送受信に使っていたので、それを仕事だといわれると仕方ないが、グレーゾーン(だと思っている)PCを使って動画やNHKオンデマンドを見ている時間までカウントされるとなると、事情は異なってくる。そこで、アフター5用のPCを新調することにした。
何にしようかな
もともとはApple好きではあるので、MacBook Airなんて魅力的。でも、GPSロガーのマネジメントソフトでMac OSに対応しているものがなく、やむなくWindowsとせざるを得ない。となれば、できれば会社貸与品と同じLet's Noteが使い慣れていてよいのだが、新品はボーナスがすっ飛んでいく値段。それだったら、旅行2回行ったほうがいいかな。調べていくうちに、ソフマップの中古品がそこそこの値段で買えることが分かった。
ソフマップにて
秋葉原の中古PC専門売り場へ行く。Let's Noteも何台かあって、安いものだと3~4万円からあった。できるだけ新しいほうが良いのだが、当然お値段も張ってくる。できれば光学ドライブもあったほうが良いな。予算(5~6万)の範囲で、最も新しく、かつSSDモデルを探す。
すると、3年前まで貸与されていたCF-SX2の一つ後の世代、SX3のSSDモデルが5万円台で見つかった。同じモデルがいくつか並んでいて、一番きれいそうなものを見せてもらった。ちゃんとした型番をみたら、法人用モデルとのこと。きれいに整備されているし、SX3からはBluetooth4.0にも対応しているのでこれはありがたい。
今のSZ5に比べると武骨で重いが、贅沢は言っていられない。このモデルを購入。延長保証を付けてもらったが、いらなかったかな。1か月後まで、他の機種への交換もできる(差額は当然負担)。King Soft製のなんちゃってOfficeも入っており、中古のお買い物としては悪くはない。
会社の貸与品のSZ5(上)と重ねてみると、少しだけ横幅が大きい。そういえば、スクリーンサイズが特殊だったな。
いろいろセッティング
持ち帰って起動してみた。さすがSSDで何も入っていない状態だと、あっという間に起動した。そうそう、購入時にも注意されたのだが、現在インストールされているOSはWindows 7の32ビット版。ハードウェアが法人モデルだったためか、Professionalが入っていた。しかしせっかくなので、64ビットにしたいところ。そこで、リカバリ機能で64ビットOSに入れ替える。
10分もかからずにOSのリカバリ完了。64ビットOSに入れ替わった。
むしろ、このあとのWindows Updateに時間がかかった。