hybrid_state

JG1MLSの備忘録

コメ の メシ

2005-11-07 | cuisine

大酒を呑んだ(と言ってもたかが知れています …)何故か翌日は
妙にご飯がしっかり食べたくなる

アルコール分解と炭水化物との関連について蓋然性があると
なにかの記事で読んだことがあります
例えば呑兵衛がシメに ラーメン を要求したりする現象など

どなたかご存じでしたら教えてくださいな



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメン (kyon)
2005-11-08 16:28:25
女友達3人と池袋に飲みに行った時の話しです。さんざん飲んで、食べてをした後、ラーメンを食べに行くことになりました。私は1人前はきついと思い、「誰か半分にしない?」と提案したら、誰も賛同してくれませんでした。いつもはみんなより私の方が食べているのに・・・

おそるべし、ラーメン。



返信する
to kyon (min)
2005-11-08 17:18:15
呑み終わった後のカルビも

いけるでいかんわ!



おびょーき …





返信する
Unknown (たくみ)
2005-11-08 18:19:39
 お酒を飲むと、体内に吸収されたアルコールは肝臓へ運ばれます。そこでアセトアルデヒドと水素に分解され、さらにアセトアルデヒドは酢酸と水素に分解されて最終的に炭酸ガスと水になって体外へ排出されます。

 この加水分解の過程で炭水化物から作られるグリコーゲンを消費するから、消費した分だけ欲しくなる。そんで塩っぱいものも欲しくなるのは、ナトリウムポンプという細胞レベルの機能が働いているからです。



返信する
たくみどの (min)
2005-11-09 06:02:12
そうそうこの理論です

よく憶えておこう



tnx





返信する

post a comment