野鳥~ときどき、ゆるーくロードバイク~P-1000撮影日記

好きな野鳥写真と自転車のブログです
愛犬『もこ』も掲載しています

ドタバタ試写とカワセミ

2017-06-12 06:33:58 | 野鳥
朝からFZ-1000~ポルタⅡの試写の予定でしたが

自宅付近はあいにくの小雨模様。
いつもの公園の前まで車で入ってみたものの
やはりポツポツと小雨が落ちてきていましたので。
諦めて撤収

帰宅してしばらくすると天気も回復してきました
2時間ほど妻と自転車で出掛け、軽く汗を流したあと
午後から近所の干潟へ向かいました。

干潟に到着してセッティング~
しかし・・・
微動装置のハンドルがガイディングハンドルに干渉して
取り付けられない不具合が発覚して直している最中に
ふと見てみると、
青い鳥影が・・・


久しぶりのカワセミでした。

ピンボケ・・・ですが


今日はレリーズも装着してフル装備でのテスト、
結局『カワセミ』以降鳥に遭遇することなく
なんとも中途半端なテストでした。

ポルタマルチプレートを利用しての
FZ-1000の運用ですが
カメラ三脚ほどではないですが
細かい振動は残っていました。
風が強く吹く悪条件ではありましたが今後の課題になりそうです。
照準器を含めての鳥の導入のしやすさについては
明らかにビデオ雲台に比べ導入は楽なので
とっさのチャンスにも対応できると思います。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿