やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

10月28日(日) 鎌倉&小田原

2007-11-05 02:24:00 | Weblog
朝は7時頃起きた。朝は外で食べることにして、支度を終えたら3人で出かける。ご両親にお礼を言って、最寄のレンタカー営業所まで歩く。今日は昨日とは打って変わって快晴。台風一過である。日曜だから、観光地は混むかもな。借りた車はプリウス。ハイブリッドカーの実力を試そう。

まずは僕が運転。常盤台I.C.から横浜新道に入る。1号線を南下、原宿交差点を左折、湘南モノレールの下を走り、鎌倉を目指す。大仏の横を通り過ぎ、鶴岡八幡の近くのタイムパーキングに駐車。ここで、せっかくプリウスなので、駐車アシスト機能を試す。スイッチを押して画面上の枠を駐車スペースに合わせると、ブレーキの調整をするだけで勝手にハンドルが動いて下がって行く。ピタッと入ることを期待したのだけど、さすがにタイムパーキングでは路面に装置がついていて、そのまま後退させるのは難しく、途中で断念。さて、暑くなってきたので上着は車内に置いて、ここから鶴岡八幡まで歩く。良い天気だから気持ち良い。八幡では祭事も行われているし、七五三参りの親子連れもたくさん見られた。とにかく賑わっている。お守りも買って、お参りもして、次は源氏山公園に向かう。向かったつもりが着いたのは墓地で、公園には辿り着けず、諦めて車に戻る。

今度はK君の運転で、僕は後部座席。昼食を食べに、Yさんオススメの食堂に向かう。逗子マリーナの近くにある「ゆうき食堂」に到着。駐車場がないので近くの路上に駐車したことは内緒。ここは有名な定食屋らしい。炙りマグロ刺身定食880円を注文。外のビーチパラソルの下で食べたが、さすが有名な店だけあって、とても美味しかった。知人に教えたくなる、誰かを連れて来たくなる店だ。お腹一杯になったので、海岸沿いドライブに出発。

運転はK君に任せた。134号線をひたすら西に向かう。しかし、ひどい渋滞でなかなか距離が稼げない。しばらく進むと、上り坂を越えた先で視界が開けて、江ノ島と富士山が綺麗に見えて感動した。渋滞の中、ノロノロ進む。昨日の台風の影響か波が結構高い。サーフィンをしている人がたくさんいる。鎌倉高校前駅を横目に、江ノ島を通り過ぎ、湘南海岸も通り過ぎ、茅ヶ崎を越えてどんどん西へ。流れてきたのは西湘バイパスに入ってからだった。P.A.で休憩。さて、どこまで行こうか、3人で考える。3人とも明日から仕事だし、あまり遅くまで遊べないので、箱根まで行くのは諦めた。P.A.に立っていた観光案内地図を見て、小田原城に行くことに決定。P.A.からは僕の運転に代わり、小田原I.C.で降りて小田原城に到着。城の近くまで歩いてきたら、檻の中に猿がいて驚いた。横を見たら象がいて、もっと驚いた(笑)。天守閣に上がる。JAFの割引が使えてちょっとお得。各階の展示を見ながら上へ上へ。天守閣からの眺めは良かった。天気が良くて本当に良かった。駐車場に戻る。さて、そろそろ良い時間だ。本当は横浜の方まで戻って解散するつもりでいたが、小田原だったら新幹線が止まる。僕にとってはここで失礼したほうが効率が良いので、小田原駅で別れることにした。駐車場から小田原駅まではYさんが運転。昨日今日と楽しかった、ありがとうと伝えて駅に向かった。ここからはYさんが横浜までずっと運転したのかな?。K君とYさんにレンタカーの返却をお願いした。僕は新幹線で名古屋に戻る。

小田原は「こだま」しか止まらないのかぁ。「ひかり」はお土産を買っているうちに発車してしまった。こだまでのんびり、名古屋までずっと寝ていた。家に着いたのは19時前で、夕食後に早速メールで写真を送ってあげた。K君Yさん、ありがとう!。来年もまた会えるかな。

10月27日(土) お台場&横浜

2007-11-05 01:33:00 | Weblog
小学校&中学校の友人と久し振りに会う。水戸に住んでいるK君は時々会って色々なところに出かけたりしたが、横浜に住んでいるYさんは15年以上会っていない。年賀状で「今年は会いたいね」と毎年書いていたが、そろそろ本当に会うことにした。3人で会うには東京近辺が都合が良い。Yさんは夜からしか空かないので、先にK君とお台場に行くことにした。

13時に品川で待ち合わせることにしたので、逆算して名古屋から新幹線のぞみに乗ったら、余裕を持ちすぎて、品川に11時45分に着いてしまった。改札を出ずにぶらぶらして、時間がもったいないので先に昼食を食べる。売店で買ったサンドイッチは美味しかった。お台場に向かうには、ゆりかもめよりもりんかい線の方が速いみたい。品川よりも大崎で待ち合わせたほうが効率的だと思い、待ち合わせ場所変更のメールを送って、山手線で移動。

大崎着。りんかい線は新しい路線だから、カッコイイ車両を見られるかとホームに降りたが、埼京線が乗り入れていることもあって、普通の見慣れた車両だった。りんかい線のホームでK君と合流。東京テレポート駅に向かう。

東京テレポート駅で改札を出るには新幹線の切符では出られないようで、精算。改札を出てから、スイカが欲しくなって買ってみた。もちろん、果物ではなくて、IC乗車券である。普通のスイカではなくて、りんかいスイカというのを買ってみた。一番安いので良いんだけど、2000円もした。長いエスカレーターを上がると、外は暴風雨だった。久し振りの再会を祝福するかのように、台風が関東に接近していた。まぁ、今日はほとんど屋内だから、良いや。

東京テレポート駅から歩いて3分。トヨタのテーマパーク「MEGA WEB」が今回の目的地。たくさんの現行車種が展示されているし、今回は試乗も予約しておいた。前にも来たことがあって今回が3回目だけど、楽しみである。でもその前に、隣接するショッピングモール「ヴィーナスフォート」を散策。荷物をコインロッカーに預け、特に買うものはないけどぶらぶら歩き回る。土曜の割には比較的空いていた。天気のせいか、今日から始まったモーターショーに流れたのか、それともいつもこんな程度なのかな。ハロウィンが近いのでスタッフがコスプレしていて面白かった。

ヴィーナスフォートを歩いていたら、MEGA WEBの施設である「ヒストリーガレージ」の入口があったので入る。古い車が展示されている。前にも見たデロリアンがあった。カッコイイなぁ。ちなみに今(11/5現在)、ヤフオクに出品されている。展示車両を見たり、売店に並んでいるミニカーを眺めたりして、出る。出た先にビレッジヴァンガードがあった。誘われるかのように中に入る。お台場に来てビレヴァンに入らなくても、地元にもあるのだけど、どうしても入りたくなっちゃって、面白いグッズがないか物色する。バーバパパのミニ絵本が置いてあって、久し振りに読んだが、こんな話だったんだ。縫いぐるみが欲しかったが、ちょうど良いのがなくて諦めた。K君は昼食をまだ食べていないので、フードコートで食事。そこはペット同伴で入れる店だった。この店だけでなく、犬を連れて歩いている人を結構目にする。ウチの柴犬を連れてきたら、落ち着かないだろうな。

MEGA WEBに入る。展示されている車両を眺めたり、運転席に座ってみたり、写真を撮ったりする。K君の試乗が15時半なので、ライドワンの受付に向かう。天気のせいもあって、若干遅れているようだ。彼が選んだ車はハリアーのハイブリッド。僕は助手席に乗る。1周1.3キロのコースを2周走ることができる。所々狭いし最高速度は40キロまでだし、本来の性能を引き出すことはできない。試乗を終えて、展示スペースに戻り、レクサスとかマークXジオとかカローラ・ルミオンとか見る。スタッフがマークXジオの説明をしていたので聞いたら、聞いた人にはクッキーがもらえた。僕の試乗は16時40分の回。まだ遅延は続いていて、乗れたのは17時くらい。僕が試乗したのはヴァンガード。ハリアーと似たようなSUVである。直線でキックダウン(しかも2周とも)をしたのは内緒である。感想は、もっと広いところを走りたかった。ちなみに、前にMEGA WEBに来たのは8年くらい前で、そのときはセンチュリーを試乗した。乗り慣れない大きな車で、しかも静かに走るので、とても緊張したのを良く覚えている。

展示スペースに戻り、K君はグランツーリスモを体験。ゲームなんだけど、座席が画面に応じて動く、シミュレーターになっている。僕はゲームには興味ない。K君がグランツを遊び終わった後、2人でメガシアターに入る。これはTDLのスターツアーズと一緒かな。客席が画面の動きに合わせて上下左右に動くので、まるで本当にサーキットを走っているかのような…、って期待したほど忠実な動きではなくて残念だった。シートベルトが体に食い込むくらいのブレーキングを再現してほしかった。さて、MEGA WEBは堪能したし、Yさんから連絡が入ったし、そろそろ横浜に向かうことにする。

外は相変わらず雨風が強い。東京テレポート駅まで歩き、りんかい線で大井町へ。京浜東北線に乗り換えて横浜駅着。改札を出て携帯電話で連絡を取り合って、Yさんと合流。久し振りに会ったけど、変わったところもあれば変わっていないところもあり。いやぁ、懐かしい。Yさんは横浜を知り尽くしているので、夕食&飲む店も彼女に任せて案内してもらう。静かな飲み屋を希望したのだけど、なかなか良いところが近くになくて、とりあえず夕食だけ済まそうと、相鉄ジョイナス地下1階の「お茶漬けご膳 さらり」に入る。混んでいてちょっと待たされた。少し高かったけど、美味しいお茶漬けだった。

結局、Yさんの家で飲むことに変更。お酒とつまみを食料品コーナーで買い込む。東横線でYさんの家の最寄り駅まで移動し、駅から歩いて数分でYさんの家に到着。中学生の頃、東京に住んでいたときに友達と遊びに来て以来だ。ご両親とご挨拶。Yさんの祖父が使っていた離れ(?)をお借りして、卒業アルバムを見ながら昔話をしたり、近況を話し合ったりする。僕はお酒に弱いので、飲むのも食べるのも程々にしておいた。話し込んでいたら午前1時を過ぎちゃって、シャワーを借りて、2階の1室を借りて、布団まで用意してくださって、快適に寝ることができた。