見出し画像

オッサンは嗜む

最近ハマってる事。






おはようござい馬す🐴
風月です。




少しブログをお休みしておりました。



春競馬も残すところ宝塚記念のみになって、
いよいよ夏競馬へのカウントダウンの始まる季節となりましたが。。
私はもうちょっとだけ休憩です。
どーせ夏競馬は呼ばれるだろうし😅



私、嫌な事があった時や悲しい事があった時。
自己感情をコントロールするのが少し苦手です。

って、自分でよく理解しているので。

一度状況を離れて『休憩』の時間を取る事がこれまで何度もあります。


そんな時によくしているのは
言葉遊びという名の現実逃避。


できるだけ悪いイメージの言葉を使わずに
いろんなポジティブを探して。
ラップの『韻』を踏んでみたり。
好きな歌の歌詞丸暗記してみたり。

そんで独りニヤニヤするという。。
これだけ聞くとちょっとアブナイ奴です😑


最近こんな独り遊びしております。


『〇〇と掛けまして〜』ってヤツw





ボケ防止。頭の体操として。
言葉の幅を広げる為。
ユーモアのセンスを研ぐ為。
川柳に役立つのでは⁉️と思った為。





ちょっとだけやってみましょうか🙄





落ち葉と解きまして乾燥肌と解きます。





そのココロは
『触れるとカサカサします』





立てこもりと解きまして応募と解きます。




そのココロは
『最後は投降(投稿)』します






誕生日と解きまして不景気と解きます。



そのココロは
『ケーキ🍰がないと始まらないでしょう』




頭の体操は作句だけではなく、普段の会話力にも役に立つと思っております。
言葉一つで人を傷付けることもありますし、
逆に人を励ますことも喜ばすことも応援することもできます。

言葉足らずな私ならではの勉強法です。



グルグルと言葉のパズル整えて
何考えてるの❓ってよく言われますが。。
たいして何にも考えておりません。


もちろん川柳も季語検索も続けています。
10年後には季語を使いこなして俳句も川柳も楽しめる様に😊




また今日からブログは書き始めようかと思っております🙇‍♂️

今後ともご贔屓に。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

huugetumuhen
さくらさん🌸

どちらかというと起伏の少ないタイプだと思いますが、それはコントロールしているからこそ。まぁ苦手なんですけどね😓

ブログが毒を吐く場にならないように必死ですわ😂
huugetumuhen
アミ姉様✨

日本語しか使いこなせないと思っていたのですが、日本語自体も使いこなせておりませんでした😓
特に相手に伝える事を今までしてこなかったせいもあって今更ながら小難しく考えてしまう日々です。

あ🙄自分のもですが、ネット上の方々も同じで、言葉の使い方や取られ方を知るべきと思います😊
さくら🌸
おかえりなさい🐴 休憩もだいじですよね^^
私も感情のコントロールは苦手。時々深海魚になりたくなります??
風月さんの対処のしかた、イイと思いますよ!
アミ
お🐴さん!
おかえりなさい。
言葉の遊び、また、一緒にしましょうね~。💛
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る