宝と久ののんきな毎日

PON(ポーリッシュローランドシープドッグ)の久、宝(ブリアード)のお気楽な毎日♪

お福その後

2016-10-28 21:08:44 | Weblog
お福、ご心配おかけしております

朝も食べないし、水を飲んでしばらくしたら何度か胃液を吐きました。
もう心臓がバクバクしてしまい、ワンコの健康のことになると全く冷静になれません
今朝一番で獣医さんへ。

念のため血液検査をしたところ
アミラーゼ 通常500-2185のところ2500↑
リパーゼ  通常10~160のところ1000↑
↑というのはそれ以上で吹っ切れて計れなくなってしまっているそうです。
この二つは膵臓障害、膵炎の数値です。
ただ炎症性たんぱくが通常1.0以下のところ0.9なので急性膵炎ではなさそう。
もともともっていた慢性的なもので、体調が悪くて出たのかも?という事でした。
そういえば去年の10月はガムを食べすぎて一度膵臓を悪くしてます。
その後治ったと思ってました。

とりあえず吐き気止めを注射してもらい様子見で帰ってきました。


日中はぐったりとずーと寝てます。
宝も今日は心配そう?にそばにいます。

何だかいつもと違うとわかるようです。

午後一度、下痢して辛そうです。

朝も昼も夜も食べず、夜19時半頃起きてきたら下半身が小刻みに震えてます。
慌てて、また終了間際の獣医さんへ。

雨の中、「落ち着け~落ち着け~」と自分に言い聞かせて運転です。

診て頂いたところ、お腹が痛くて震えてるんでしょう、と皮下点滴と整腸剤を入れてもらい
抗生物質などのお薬をもらって帰ってきました。
これで少し楽になるはずです、ということでした。
こういう時にいつも診てもらえる獣医さんがいるのは心強いです。

帰ってきたらいつもは滅多に入らないバリケンに入って動きませんでした。

明日はよくなるといいね。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心配 | トップ | お福その後2 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トウモト 樹樹)
2016-10-28 21:43:39
お福ちゃん、早く良くなると、いいね。

人参と米粉が胃にやさしいよ、パールさん3年ほど膵臓で通院したから、・・・・
返信する
Unknown (ニーチェ&ランスママ)
2016-10-28 22:11:05
お福ちゃん、辛そうですね。
食べたがらないのは本当に心配です。
そばで見守っているママさんも辛いですね。

せめて、原因がわかって、
もやもや感がなくなるといいのですが…

お薬が効いて、早く元気になりますように。
返信する
物凄く心配 (トコポン)
2016-10-28 23:01:58
余程辛いのでしょうか、心配です。
早くいつもの「ダモーン」なお福ちゃんに戻りますよう祈ってます。
返信する
Unknown (クッキーママ)
2016-10-29 00:05:37
いつも元気な お福ちゃんが、食べないのは、心配でしたね。PONが食べないのは、要注意ですもんね。
ママさんの早い判断で 獣医さんに診て頂いて 
良かったですね。

明日は、もっと よくなりますように~
早い全快を お祈りしていますね~!!
宝ちゃんも 心配しちゃうよね。
返信する
Unknown (ぽぺこ)
2016-10-29 00:32:54
がんばれ、お福。
しばしの我慢だっ

ママも心配し過ぎて体調崩さないように。
返信する
Unknown (MOAママ)
2016-10-29 01:33:25
早く良くなっていつもの食いしん坊 元気なお福ちゃんに戻ってね がんばれー
返信する
つらいのぉ~。 (加トさん♪)
2016-10-29 07:18:12
かわいそうに…
あの震える姿は代わってあげたいくらい見ていて辛いよね。
お注射して少し楽になってるかと思ったのに
昨夜は落ち着いて寝られたのかしら?
今朝はどうかな?
早く良くなっておやつの催促してね
お大事に。
返信する
つらいのぉ~。 (加トさん♪)
2016-10-29 07:18:14
かわいそうに…
あの震える姿は代わってあげたいくらい見ていて辛いよね。
お注射して少し楽になってるかと思ったのに
昨夜は落ち着いて寝られたのかしら?
今朝はどうかな?
早く良くなっておやつの催促してね
お大事に。
返信する
Unknown (お福&宝ママ)
2016-10-29 20:48:23
トウモト樹々様

色々アドバイスありがとう、大変な時にごめんね、でもとっても心強くて助かりました。

二―チェ&ランスママ様

ホントに原因がわからなくって???なんです。
前の日に違うお散歩道を行ったのがいけなかったのか、そこで除草剤でも口にしたのか…?
あの食いしん坊が全く食べないのでさすがに慌ててます。
元気になったらまた遊んで下さいね。

トコポン様

ご心配おかけしてスミマセン
でも皆様に心配して頂けるお福は幸せ者です。
早く元気な姿をお見せできるように頑張ります

クッキーママ様

ホントPONが食べないのは絶対何かある!ですよね。
今回はちょっと重篤みたいで私も毎日オロオロ
飼い主がしっかりしないとダメですね
お見舞いのお言葉有難うございます。

ポペコちゃん♪
ありがとう!
食べたいのを我慢させるのも辛いけど、食べたがらないのを食べさせるのも大変
私は心配しすぎて食べられないくらいがちょうど良いのだけどね

MOAママ様
ご心配おかけしてます、すみません
膵臓は厄介らしく、慎重に看病頑張ります!

加トさん♪

あの、あのお福が全く食べないってどういうこと?!
という驚愕の日々です。
ちょっと長引きそうだけど、ここでしっかり治しておこうと思います。
また遅刻する日々かも??
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事