宝と久ののんきな毎日

PON(ポーリッシュローランドシープドッグ)の久、宝(ブリアード)のお気楽な毎日♪

お福その後3

2016-10-30 21:11:00 | Weblog
連日ご心配おかけしておりすみません

今朝、点滴が外れてパニックに陥った私、その際の処置の仕方を聞いてきたはずなのに
頭真っ白
つくづく世の中のお医者様、看護婦様はすごい、と再認識しました。
足につながっている管にはフタがあって閉めれば良いのですが、血液が降りてきます。
その血を見てギャー!
そうなると言われていたのにダメですね…
時間外朝の7時に獣医さんの緊急の携帯に連絡して丁寧にやり方を教わりやっとのことで
接続、ホッとしました。
血液凝固剤を注射器で入れて血液を押し戻してから接続します。
空気を入れないようにするのが間違えたら怖いところです。
先生は少しくらいなら大丈夫だよ、とおしゃってくださったのでちょっと安心でしたが…。

なぜかお布団を丸めて枕にしているお福。

夕方まではぐったりです。
でも2時ごろお水を15cc位飲んだのでやったー!

そして3時に宝のお散歩。

ちょっとだけボール遊びをしました。

宝もこのところちゃんとお散歩してなかったもんね。

…とのんきに帰ってきたら…またギャー!
なぜかゲージの中にお福はいるのですが、胴輪だけ外に出ています。
その胴輪に点滴の管がまきつけておいたのですが、それも外れて外に!
PONマジックです。中で暴れたらしく、エリカラも取れてました。
そしてまた管から血液がぽたぽた…
慌てて蓋をして抗凝固剤を入れましたが、血液が固まっていて注射器が動きません。
慌てて獣医さんに駆け込み処置をしてもらいました。

ついでにリンゲル液に消化酵素を入れてもらい、吐き気止め、下痢止めの注射を打って帰りました。

帰ってからゲージに入りたくない、とごねるので延長コードを持って好きな所に落ち着くまで
ウロウロさせたら、ここで寝ました。

エリカラお福が怖い宝は台所の隅に隠れてます

宝「オフクチャン ナンカ コワイ…」

そしてお福は少ししたらまたノソノソ動き、なんと台所へ!久しぶりです。
おかゆや水は欲しくないらしく食べません。
トマトを切っていたらジーと見るのでほんの1㎝角くらいのをあげると食べました!
一度にたくさんあげると良くないとの事だったのでとりあえずそれをもう一個。
でも食べたいという気持ちが出てきたようで少しほっとしてます。

明日はもっと食べられるかな?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お福その後2 | トップ | 一難去ってまた一難 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ! (加トさん♪)
2016-10-31 05:09:31
お福さんも必死に頑張ってるんだね…
ママちゃんもお疲れ様です
自分で看病は大変!
見守ることしかできなくて本当に申し訳ない
できることがあれば言ってね!
返信する
Unknown (トウモト ジュジュ)
2016-10-31 06:13:01
点滴騒動、パニクル気持ちよくわかります。無事乗り切れてよかった。
お福ちゃん、口からトマト食べられてよかったね。
パールさんはポカリスウェットを三倍に薄めた氷をコリコリしたよ。
頑張ってね。
返信する
Unknown (ビッケママ)
2016-10-31 09:13:07
お福ちゃん、早く良くなってくださいね。
ビッケと心配しています。
ママさん大変ですが頑張って下さい。
急に寒くなってきました、ママさんも風邪ひかないでね。
返信する
Unknown (ルークママ)
2016-10-31 10:18:52
まさにマジック!!
お福ちゃん魔法が使えるの??

素早く対応してくれる獣医さん、ありがたいですね!
お福ちゃんも少しずつ回復かな?

宝ちゃん、もうすぐまたお福ちゃんと遊べるから我慢だね〜〜。
ママもお大事に!
返信する
頑張って❗ (ポマ母)
2016-10-31 11:59:41
お久しぶりです。
お福ちゃん心配ですね。
でも、トマトが食べられて良かった~

ゆずも6月に、血便垂れ流し、白血球の激減で入院し、3日間の点滴治療を受けました。
短い面会時間内だけでも、動いてチューブが外れないか、針の射されているところをカジカジしようとするけど大丈夫か、ヒヤヒヤものでした。
ママさん、自分でやられているのは凄いです!
あと少し! 頑張ってくださいね。

お福ちゃん、PONの食に対する執念発揮して頑張れ~
返信する
Unknown (お福&宝ママ)
2016-10-31 21:27:25
加トさん♪
毎朝愚痴を聞いてくれるだけで有難いのよ~。
早く良い報告ができるといいな。

トウモト樹々様
情けないことに、頭真っ白になると体固まり、心臓バクバク、獣医さんに懇切丁寧に教わって何とかなりました。
後で落ち着いてやってみると、なんてことないのですけどね
ポカリスェットですね、試してみます!

ビッケママ様
有難うございます。
ビッケちゃんはママの管理がきちんとしているから健康で何よりです。
ずぼらな私は管理不行き届きで失格です~
せめて看病はガンバります

ルークママ様
本当にどうやったら胴輪と点滴を外に押しやれるのか不思議です。おまけにエリカラも外してましたし…?!
防犯カメラでもつけて監視しておけばよかった!

獣医さんは多分呆れていると思いますが、ちゃんと見てくれるので助かります。

ポマ母様
こんにちは、ご無沙汰してます。
コメント有難うございます

ゆずちゃんも大変だったのですね。
その後は大丈夫ですか?入院できると完全看護で安心なのですが、暴れるお福は無理、と判断されました
針の刺さっている所、冷や冷やしますね。
でも意外に気にしないので助かってます。
自分でやると言ってもジョイントを接続するだけなので、誰でもできるのですが、最初はビビりました~

PONの食に対する執念、そろそろ発揮しそうです
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事