お福と宝と久ののんきな毎日

PON(ポーリッシュローランドシープドッグ)のお福と久、宝(ブリアード)のお気楽な毎日♪

風の旅立ち

2014-07-25 13:08:43 | Weblog
7/21(月)朝8時20分ごろ風はお空へ旅立ちました。

8歳7か月。
沢山お薬も飲んでいたので心臓も弱っていたようです。
ぽっくり逝ってしまいました。
慌てて獣医さんに駆け込んで心臓マッサージをしてもらいましたが駄目でした。

今にも動きだしそうな風。



朝、少しお散歩して銀とお福がお散歩の間、「風ちゃんだけ特別ね」とパンとメロンとリンゴを少しだけあげて、ご飯も食べました。
その後しばらくしてからでした。


早すぎて、急すぎて心の準備ができずお知らせが遅くなりすみません。
皆様には励ましのお言葉や、ねぎらいのお言葉を沢山いただき、これから治す、というところでしたのでとても残念で茫然自失の状態です。
今日、日大に先日の検査結果を聞きに行ったところ、ヘルニアで腫瘍とかではなかったので手術かトラマールとステロイドで様子を見て治すことは可能だったという事でした。

脾臓の腫瘍も良性だったし、今回も大丈夫だったのに…


白くってふわふわで、いたずらばっかりして、でも憎めなくて、馬鹿な子ほどかわいくて、ボールが好きでお風呂が好きで甘ったれで…
うちに来たばかりの頃。

銀と仲良しでした。

どこかに隠れるのが好きでした。

モサーとしていてひょうきんでした。

お福が来てからは良く面倒を見ました。

2PONで戯れてました。


オレンジボールが大好きでした。

たーくさんボール遊びしたね。

お風呂も大好きだったね。

寒がりだったね。


まだ風の食器を見ては泣き、飲ませきれなかった大量の薬を見ては泣き…
冷蔵庫を開ければ薬を飲ませるために買ったチーズを見ては泣き…
お風呂に入っては最後にお風呂に入りたがった姿を思っては泣き…
骨壺を抱きしめては泣き…

ペットロスとは聞いていましたが、心と体をむしり取られたような悲しみなんですね。
おしっこお化けで一番手がかかり、世話をするのが大変だった風がいなくなり、手持無沙汰でやることがありません。
買ったばかりのおむつや尿パッドがぽつんと置いてあります。

初めて見送り、それも順番が違っていて急だったので自分でもどうしたらよいか途方に暮れている状態です。

亡くなる前、夜中の1時にいつものようにおしっことウンチをした後、スタスタ自分からお風呂場に入り、「お風呂に入る!」と言っていたのですが、「風ちゃん、夜中だからまた明日お兄ちゃんに入れてもらおうね」と言って寝かせました。

なので病院から連れて帰ってきた後、主人と息子できれいに洗ってあげて見送りました。


風はうるさくて人一倍吠えました。
PONという犬はオオカミが来たら吠えて知らせる犬だと後から知りました。
人が帰ってくると「ワォーン、誰か帰ってきたよぉ~!」と大きな声で知らせて、ごはんの度には「静かに!」といっても嬉しくて「ワンワン」吠えてしまいました。
誰かの誕生日でも一緒に大きな声で「ハッピーバースディートゥユゥー♪」と歌ってくれました。
おしゃべりも良くしました。
「オハン(ごはん)~!」「ハアク(早く)~」「カカーン(おかーさん)!」
その声が聞けないことがとっても辛いです。
帰ってきてもシーン、ごはんの時もシーン、銀とお福はあまり吠えません。
家の中が静かすぎて寂しくて寂しくて…

今日家の中に3個あったはずのオレンジボールが1個見当たりません。
たぶんどこかに紛れているのでしょうが、もしかしたら風が持って行ったのかな?
向こうで投げてくれる人はいるのかな?

相変わらずお供えしてあるボールをお福が狙ってます。

おちおち寝てられないよ、風ちゃん。

できることなら帰ってきてお福からボールを取り戻さなくっちゃね。


愛嬌があって、おとぼけで、やんちゃで、ひょうきんでみんなに愛されて、幸せだったかな?
大好きだったよ、風。

せっかちな我が家の体質を受け継いで急いで旅立ってしまった風、そんなに急いで行かなくて良かったのに…
もっともっとお世話してあげたかった…

なんで「もう、ボク行かなくっちゃ」って思って一人トコトコ行ってしまったのかな?
でももう痛くないし、邪魔なエリザベスカラーもなくて身軽になって文字通り「風」になって飛び回ってるね。

たぶん銀には見えているのでしょう。時々空をみつめています。
銀に「風ちゃん、そこにいるの?」と聞くとジーと見つめてくれます。
まだその辺にいるのかな?天国とこちらを行ったり来たりしてるのかな?

お母さんはとっても悲しいけど、銀とお福がいるからお散歩にも行ってるしご飯も食べてるから心配しないでね。
いずれそちらへ行くからちょっと待っててね。

風を可愛がって下さり、応援して下さった皆様、今まで本当にありがとうございました。
誠に勝手ながら、お花等は辞退させて頂きたく、ただお別れの言葉を一言手向けて頂ければ風も喜びます。

銀とお福がいるので遅かれ早かれ立ち直れると思います。
お見送りをした先輩の皆様も立ち直っていらっしゃる姿を見ているのでお手本に頑張ります。

今日も暑いですね。夕方涼しくなって「風」が出てきたら3匹一緒にお散歩に行こうと思います。

コメント (23)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする