Room Share 中里 文恵のBlog ♪

●レディースルームシェア運営、行政書士
●All round writerプロ作家志望

信玄の名言 【欲をモロに出して生きるのは恥ではない】

2023-12-25 23:49:23 | 政治
信玄は 権力を掌握し 国主になりたいために

実の父親を国外に追放し 正義を主張する、息子を自害させています

家康も妻子を死に追いやってますけど 

あれは信長の脅しに屈したからであって

信玄のように【自主的】にやったのとはワケが違います

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

川中島の戦い・・

双方が真正面から一歩も引かず激突し死者6000とも8000とも言われて

天下分け目の関ヶ原並みの死傷者を出しています

そもそも川中島は 信玄が仕掛けたもので 上杉謙信は仕方なく応戦しているのです


その戦いで 越後兵を200人を捕え 悉く首をはねて

越後との国境沿いにその首をバラまいたという残忍さ・・

領地拡大のためには手段を選ばない冷酷非情な武将だったのです
【風林火山】という 

4文字のナイスなインパクトのために隠れがちだけど
実態は陰惨そのもの・・

人は石垣 人は城 情け味方 仇は敵 なんて言ってますけど
やってたことは まるで反対・・

なのに 家来が信玄を慕ってやまなかったのは 勧善懲悪やら正義などより ホンネを語るリーダーだったからです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「皆のもの! よおく聞けぃ!

乱世の世に限らず 人の世は 綺麗ごとなどは一切通用しないのだ!」

【欲こそが人間の原点であり本質なのだ!それを否定をするな!】

の教えを徹底していたからだと思います

つまり 戦のたびに 恩賞を充分過ぎる程与え、敵地より 奪い取り連れてきた女を存分に与えてたのです

武田軍団は英雄視されてますけど 父祖の代より やたらと戦をしかけ

言ってみれば強盗強姦を常としていた、山賊 夜盗集団だったのです^^

女やモノを略奪して与える【恩賞奉行】を専門に置いていたと云うからそのヘン徹底してたのです (笑)

て、ことで忠誠を誓う重臣だけはとても大事にし 他は一切信用してなかったことも窺えます

そんなことで斬り口を変えて信玄を見ると 

違う人物に見えてきませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山梨、甲府の方に一言、こきおろしてすみません 信玄の実像はどのようにでも解釈できますので
ご容赦を (*^_^*)

※私の妄想で書いてみました(^-^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【戦国の処刑 Part2 】 関... | トップ | 売国奴を悉く抹殺せよ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事