中央区勝どきヒューモニーのブログ

ボディケアサロン「ヒューモニー」を営むセラピストのあれこれ&サロンのお知らせ

セルフケア監修第2弾 本日発行されました。

2016年05月09日 | ボディケアサロン ヒューモニー
先月4月11日にこちらに投稿しました、
求人フリーペーパー「Job aidem」さんで監修させて頂いた
セルフケアの第2弾が本日発行分に掲載されました。


今回は
「教えて、アイデム先生!
 働くためのJOB BODYチューンナップ 首・肩・腰ケア編」
として、主にデスクワーカーが感じやすい疲れに対する
ケア方法をご紹介しています。


とはいえ、(先月の投稿にも書きましたが)
どんな生活スタイルの方にも
疲れの軽減や、疲れを溜まりにくくするために
お役立て頂けますので
是非ともお手に取ってみてくださいね。

設置場所はこちらから検索できます。
週刊なので在庫がなくなるのも早いようです。
お早目にゲットしてください(*^_^*)


本日もご覧いただきありがとうございました。

アイデム先生こと(笑)
ボディセラピスト こにしえつこ

ボディケアサロン ヒューモニー
 東京都中央区勝どき2-15-1 
 TEL:050-1365-6029

超劇的大浄化は免れたか!?

2016年05月07日 | ボディケアサロン ヒューモニー
GWも終盤、楽しんでますか?

去年のこの時期、私は超劇的大浄化の真っ最中…
2週間ほど寝たきり状態でした。
しかしそれを終えた後、なぜだか平熱が35.6度から36.5~37度へ!
まさに毒素を出しきって免疫力アーップ!!…か?

そして今年もその時期がやってきました。
生モノは控え、ドキドキビクビク…

幸い今のところ体調も良く、
時間を見つけてはあちらこちらに出かけてきました♪

<その壱>
ずっと欲しかった医学書を買いにオンボロ愛車で新宿紀伊国屋へ―
緑の多い皇居の周りを走るのは実に気持ち良いですね。

紀伊國屋の5階には医書センターというフロアがあって
医学関連書が充実しています。

街並みは近年大きく変わってきているけれど
この建物は全然変わりません。
ちょっとホッとしますね。

道中ふと思い出して、
8年前まで勤めていたサロンに通っていただいていたお客様が営んでいる
四谷4丁目にあるフォトギャラリー「クロスロードギャラリー」を急襲!

当時と変わらぬ可愛らしさ
ちょっとびっくりさせてしまいましたが
すてきな笑顔で迎えてくださいました。
面白い企画を次々と展開されています。


<その弐>
端午の節句気功@清澄庭園

今回はスペシャル!ランチ付きです。

どれも美味しく味付けされていてボリュームも満点。

その後消化に良い動きを入れながらの気功。


新緑キラッキラのお天気。
気持ちよく通り抜ける風は
時に青々した草の香りを
時に初夏らしいみずみずしい土の香りを届けてくれます。
手を擦りあわせる動きをすると
その手からも土の香りがしてきました。
気功(東洋医学)には自然のエネルギーと人間のそれとが通じている
という考え方があるそうですが、
それを体現している感覚がありました。

気功のお友達とぶらーりして清澄白河のオーガニックカフェ「LS Cafe」

体にやさしい一日~


<その参>
お客様がディレクター&出演されるタップダンス公演
「東京インターナショナルタップフェスティバル2016」へ

海外から何人ものスペシャルゲストを招聘しての豪華なステージでした。
日本のダンサーも活躍されてる方が大勢。
HIDEBOHさんのお名前はご存知の方も多いのではないでしょうか?

なかでもアメリカのBrenda Bufalinoさんは御年79歳とのこと。
そんな年齢を感じさせない、
表情豊かで軽やかな、またある意味重みのあるステップは

限界を決めるのは年齢ではなく
自分の気持ちひとつなのだ

と身をもって教えてくれているようで
なんだか胸が熱くなりました。

私もボディセラピストとしてあと40年、頑張るかぁ~


色々な方から素敵なパワーを頂いた数日間でした。
ですからどうかどうか、あと一週間、
あの劇的な浄化を再び繰り返しませんように…

良いものをたくさん感じて、たくさん笑って、
より免疫力をアップさせていきまっしょ!!


最後までご覧いただきありがとうございました。


ボディセラピスト こにしえつこ

ボディケアサロン ヒューモニー
 東京都中央区勝どき2-15-1 
 TEL:050-1365-6029

先日投稿したチャリティーオークションにつきまして。

2016年05月05日 | ボディケアサロン ヒューモニー
5/2(月)のブログで、
熊本の友人kumaちゃん作アクセサリーの
チャリティーオークションについて投稿させて頂きました。

本日、オークションされる作品を含む展示会が開催されている
福岡の「tecara」(テカラ)さんのFBページに
オークション作品の詳細が発表されていました。

どうやらネット上での入札はFBをご利用の方のみ可能のようです。
Facebookをご利用でない方、ごめんなさい。
よろしければこれを機会にFB登録してみてもいいかもしれませんよ。

Facebookをご利用の方は、ぜひチェックしてみてください♪
明日、いや、もう日付が変わったので今日5/5(木)までです!!

tecara Facebook https://www.facebook.com/tecara.since2009


ボディセラピスト こにしえつこ

ボディケアサロン ヒューモニー
 東京都中央区勝どき2-15-1 
 TEL:050-1365-6029

熊本在住ジュエリー作家の友人がチャリティーオークションします

2016年05月02日 | ボディケアサロン ヒューモニー
Kuuma Jewelryのkumaちゃんとは2006年、
佐渡島で毎年開催されるアースセレブレーションという
イベントで出会ったマーケットの出店仲間。
普段はまったく連絡を取らないものの
佐渡で会えば
ハグでお互いが元気に再会できたことをよろこび、
また来年会おうという思いを込めてハグで別れる。
いつしかそんなことが毎年の習慣になった
そんな大切な友人です。

彼は熊本在住のジュエリー作家。
農業をしながら、
天然石やシルバー、マクラメを組み合わせて
しなやかな感性で温かみある作品を紡いでいます。


(彼は写真が苦手なシャイ・ガイなので後ろ姿で~)

4月14日を発端に熊本を震源とした大きな地震が今も続いています。

kumaちゃんは少数民族の村に単身飛び込み
ホームステイしながら物々交換でアクセサリーの材料を仕入れるような、
どこでも生きていける、しなやかでたくましい人物。
混乱期の連絡はかえって迷惑になる可能性もあり
また日本中にもたくさんの友達を持つ彼ですから
「なにがあっても絶対大丈夫!」と妙な確信もあり
正直あまり心配はしていませんでした。

そんななか、昨日彼から届いたメッセージ―

kumaちゃんの実家は全壊、自宅も安全な状態になく
転々としたり、車中生活をしたりという暮らしとのこと。

「でも俺はどこでも生きていけるから。」

ちゃんと生きていた、という大きな安堵感とともに
厳しい状況の中での生活であることを知りました。

彼やご家族の心身落ち着かぬ日々を思うと
何もできない歯がゆさが時間を追うごとに強さを増してきます。

それでも彼は今も元気に作家活動を続けているとのこと。

福岡にある「tecara(テカラ)」さんでは
明日、5月3日~5月5日まで
彼の作品の展示会と併せてチャリティーオークションが開催されます。
売り上げは復興の支援金として役立てられるとのことです。

みなさん、ぜひご参加ください。
彼の温かい作品をあなたのたからものに、
そしてあなたの温かい気持ちを熊本へ届けて頂けたら
嬉しく思います。

詳しくはこちらから↓
tecaraブログ http://tecara.jugem.jp/
tecara Facebook https://www.facebook.com/tecara.since2009


最後までご覧いただきありがとうございました。

ボディセラピスト こにしえつこ

ボディケアサロン ヒューモニー
 東京都中央区勝どき2-15-1 
 TEL:050-1365-6029