トランプの裏表

持ってるトランプの絵柄紹介を中心に、育児などの日記

我が家の定番 塩肉じゃが

2009年10月07日 20時00分00秒 | 食べ物
最近我が家の定番になりつつあるのがこちらです。



塩肉じゃが!

作るのがとっても簡単で、日曜日に作り置きして、
平日のおかずにしています。
(私が作ってます)

冷蔵庫で3,4日経ってもOK

先日上京してきた嫁のお義父さんもおいしいと言ってたそうです 


【材料】 
豚こま切れ肉…200g
じゃがいも…2個
ねぎ…1本
煮汁
だし汁…1と1/2
酒…大さじ2
塩…小さじ1
サラダ油

【作り方】 

じゃがいもの皮をむき、6~8つに切る
ねぎは長さ2センチに切る
ボールに煮汁の材料を入れて混ぜる。


フライパンにサラダ油を中火で熱して豚肉を入れる。
ほぐしながら2~3分炒める。
豚肉の色が変わったら、ジャガイモとねぎを加えさらに炒める。
(ボールの煮汁は③で使います)


全体に油が回ったら①の煮汁を加える。
ときどき煮汁をおたまですくって回しかけながら4~5分煮る。
じゃがいもに竹串がすーっと通るくらいで完成。

甘めの肉じゃがが好きでない人にお勧め 

我が家では嫁がホクホクのジャガイモが好きではないので、
芯が残っているのでは。。というくらいで冷蔵庫に入れてしまいます 
(翌日以降にレンジで少しずついい感じになっていきます。)

ぜひお試しあれ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿