北大柔道部ログ

愉快な北大柔道部員による日々の記録
柔道部情報は「北大柔道部のすすめ」
予定は「今週の予定&お知らせ」より!!

10マック!(笠井はプラスα)

2018-07-29 09:33:01 | 部員日記
こんにちは!一年目の市原です

昨日の土曜日、10マックに挑戦しました!

メンバーは北口さん、佐久間さん、近藤、笠井、私です
北口さんはダイエット、佐久間さんは恋煩い(疑惑)ということで挑戦者は一年目の3人でした!


では、いざ注文!
店員さんがとびきりのスマイルをくれました😆

そして、さすがはマクド!10個頼んでも割と早めに出てきました!!





近藤はハンバーガーからハンバーグを抜き取り、ビッグマック風にすることが夢だったらしいです

↓念願の夢が叶って、めっちゃ嬉しそうな近藤

(ハンバーグ5枚版)


(ハンバーグ9枚版、一個入れ忘れてました)


近藤はハンバーグを抜いたためパンだけをひたすら食べなければならず、味に飽きて辛そうでした笑

私は最初の2つぐらいは美味しく頂いたのですが、お腹空いていたところにマック食べたんで4個目ぐらいでめっちゃお腹痛くなりました


笠井はあまり辛い顔を見せずに良いスピードで平らげてました✨
そしてなんと「マクドでいっぱい食べてきてー」って中村さんに600円もらっていたことを明らかにしました!

彼は悩んだ末に、以下のような決断をしました↓

ハンバーガー6個追加。笠井は律儀です!

黙々と食べていましたが実は笠井も苦しんでいたようで、北口さんが1つ、佐久間さんが2つ食べてくれました。
とは言っても笠井、13マック達成です!!
おめでとう!

(そういえば佐久間さんは冷やし中華・うどん・ハンバーガー2つと、恋煩い中とは思えない食べっぷりでした。さすがです!)


残るは近藤と私です!

私は8個目ぐらいで腹痛から回復し、なんとか元気に食べられるようになりました

近藤は味への飽きとアゴが辛かったらしいです
あと、自作ビッグマックを食べるのが大変そうでした笑笑


フードコート閉店まで残り10分程度の時に、佐久間さんがガリガリ君を買ってきてくれました!
マクドの後はシャキシャキが良いって言ってたら買ってくれました!ごっつあんです!

そして笠井が、ガリガリ君の梨味がうまいって言ってたのを覚えくれて、梨味選んでくれました!


ガリガリ君が溶ける前にバーガー食べきろう!ということで、あと二口ぐらいのときです↓

この後、無事完食です✨

そして近藤も完食です✨
味には飽きたけど、腹の容量は大丈夫だとか。すげー!


そしてガリガリ君!
めーーちゃうまかったです!ハンバーガー続きの後の、ジャキジャキがめっちゃいい!
あの味は忘れられません!!!


こんな感じで2時間ぐらいかけて3人ともクリアでした✨✨✨


気づいたら長くなってました笑

よい週末を!
コメント (1)

来週(7/30~8/5)の予定

2018-07-28 21:24:48 | 今週の予定&お知らせ
来週(7/30~8/5)の予定についてお知らせします。

7/30(月)18:00~
7/31(火)17:00~
8/1(水)17:00~18:30
8/2(木)17:00~
8/3(金)18:00~
8/4(土)14:00~
8/5(日)オフ


今週に引き続き、来週も月・金曜日は18:00から練習開始となるのでご注意ください。

来週もよろしくお願いします。
コメント

8月の予定と来週(7/23~7/29)について

2018-07-21 13:54:25 | 今週の予定&お知らせ
初めに、8月までの予定をお知らせします。

8/12(日)山内筋トレ@モエレ沼公園
8/13(月)~8/19(日)オフ
8/25(土)、26(日)体重別大会@千歳市開基記念総合武道館


続いて、来週(7/23~7/29)の予定についてお知らせします。

7/23(月)18:00~
7/24(火)17:00~
7/25(水)17:00~18:30
7/26(木)17:00~
7/27(金)18:00~
7/28(土)14:00~
7/29(日)オフ

月曜日と金曜日は5限がある部員が多いため、18時練習開始です。


来週もよろしくお願いします。
コメント

決意表明

2018-07-16 09:40:51 | 北大柔道部のすすめ
この度、新主将に就任しました中島です。
 
まずは、4年目の皆様へ、これまでありがとうございました。
僕は明るく楽しい先輩方がいたからこそ、これまで辛い練習をこなせてきたと思います。
柔道・チームの面でも、お世辞でなく本当に、一人一人から大切なことを学びました。
 
対して、僕は先輩方に何かを返せたでしょうか。
2試合すべてで分けきれず、オーダーを狂わせて悪い流れを作り、チームの敗北を招きました。
この決意表明を書いている今でも、あの時こうすれば、僕があそこで止めておけば、という後悔が湧き上がってきます。
恩に報いようと決死の覚悟で臨んだ七大戦でしたが、僕は何も先輩方の役に立てませんでした。
来年の七大戦では必ずや勝利をつかみ、チームのみんなへ、先輩方へ捧げます。
 
 
さて、今年の七大戦が終わりました。
結果は男子最下位、女子3位です。
女子に関しては、そこまで関わることができなかった僕からは何も言うことができません。
男子に関しては、悔しいという表現では足りないほどの結果を突き付けられました。
最下位という結果について、試合だけ見れば、僕も含めた分け役の力不足が大きな敗因として挙げられると思います。
しかし、根本的な問題は実力不足ではなく、チーム力の欠如といったほかの部分にあると感じました。
多くの方からも同様の指摘をいただきました。
 
改革が必要です。
僕らは今年の敗因について徹底的に調査し、チームを根本から作り直す必要があります。
正直に言うと、これまで続いてきた稽古や体制に手を加えるのは怖いです。チームのみんなも同じだと思います。
しかし、このまま何も変えずに同じ練習を重ねても、絶対に勝てません。やりましょう。
 
 
 
新チームの紹介に移ります。
チーム状況的には、厳しいものがあると思います。
人数の多かった4年目が引退し、新体制の男子は幹部が2人、来年は1年目を含めないと15人に届きません。
女子も圧倒的エースであった小島さんが抜けて、初心者の割合が増えます。

しかし、希望も確かにあります。
2年目は各人が才能に溢れ、向上心も持ち合わせています。実際に、全員が一年間で驚くほどに成長しました。
1年目も初心者が多いですが、全員から「強くなりたい!」という意志を感じます。
なにより、どの学年も七大戦が終った直後のオフにも関わらず、自主的に道場で練習しています。
僕にはそれがとても誇らしいです。
そしてもちろん、僕ら3年目も幹部として全力以上を振り絞ります。
どの代よりも努力し、後輩をサポートしていきます。
 
「来年は優勝する」と僕は慰労会で宣言させていただきました。
僕は嘘をつくのが大嫌いです。できない約束もしません。
この宣言を絶対に実現させてみせます。
現役部員のみんな、僕ら幹部を信じてついてきてください!

最後となります。
現役の勝利には、OB・OGの皆様のお力添えも不可欠です。
道場にお越しになり、我々に胸を借りさせてください。
ご迷惑をおかけすることもあると思いますし、
頼りない幹部ですが、どうかご支援、応援よろしくお願いします。

1年間、よろしくお願いいたします。
コメント (1)

引退です

2018-07-15 14:56:50 | 北大柔道部のすすめ
小笠原です。

引退してやることがなくなって、虚無感というか、よく分からない感情でモヤモヤしていたら、気づいたら1週間経っていました。書くのが遅くなってしまいました。辛いことはあったけれども、やはり僕にとって柔道は大切なもの、生きがいだったのだな、と改めて感じました。

3年3ヶ月柔道をやってきて、たくさんの方々に支えられてきました。

先輩方、指導陣の皆様。忙しい中練習に来ていただき、技術的なことだけでなく、幹部・上級生としての在り方を教えていただいたり、優勝するにはどうしたらいいか何度も問いかけていただいたり、色々なことをしていただきました。そして、皆様のおかげで、自分勝手で精神的にも実力的にも弱く、頼りなかった僕が強くなれました。ただ、もっと強くなれたのではないか、そうすれば最後の試合で取って勝つことができたのではないか、という後悔があります。現役として僕ができることはもうないですが、次はOBとして何かできることをしたいと思います。ありがとうございました。

次に同期に向けて。幹部になってからの1年間はきついこともたくさん言ってきたけれど、誰1人欠けることなく試合に出ることができて良かったです。練習後に技研やバカ話をすることが楽しみでやってこれました。色々言いたいことはあるけれど、それは飲みにでも行って話しましょう。お疲れ様でした。

そして、後輩のみんな。最後までついて来てくれてありがとう。最後の試合、結果として負けてしまったけれども、今までやってきたことが十分試合に出せていたと思います。抑え込まれそうになっても、腕を折られそうになっても、締められそうになっても必死で耐える姿や、最後まで声を出して応援する姿を見て、チームが1つにまとまっているのを感じ、このチームで戦う事ができて良かったと思いました。

1年生はほとんどの人が七大戦がどういうものかよく分からない状態で、ここまでついて来てくれてありがとう。ドリンクやおにぎりを作ってくれたり、ビデオ撮影したりと仕事をしてもらいました。それらは僕たちの支えになってました。これから先大変なことがあるかもしれないけれど、頑張って最後まで続けて下さい。

2年生には、3年生が少ない分、負担をかけてしまいました。結果が出ずに悩んだ人も多いと思います。でも今回の試合、しっかり分けてきて取ってきて、嬉しく思いました。君たちはちゃんと実力がついてきてます。自信を持って下さい。
これから先さらに強くなるには、どうすれば強くなれるかをしっかり考えながら、休むことなく練習に取り組むことが必要になります。当たり前のことを当たり前にやるのが難しいのですが、君たちならできると思います。

そして3年生。苦しい状況の中、2年と3ヶ月もの間ついてきてくれてありがとう。

三木には謝りたいことが1つあります。東北戦の時、試合結果と、飲み会で僕が愚痴ったことを聞いてふさぎ込んでしまったんじゃないかと。今思うと、怪我をおしてでもあれだけの試合をしてくれたことを褒めるべきなのに。それでも4月に復帰して、そして今回の試合で取ってくれて本当に嬉しかったです。
三木の良さは研究熱心な部分とユーモアのある部分です。その良さを生かしてこれから1年間頑張って下さい

中島は冬のあの辛い時期に1人でも辞めずに続けてくれて、ついてきてくれる後輩がいるというのはこんなにも有難いのかと、感謝の気持ちでいっぱいです。それと同時に、引き止められなかったことに罪悪感を感じています。
今回の試合、取られた場面があったけれども中島の形にできていたし、九大戦では取っていた場面もあったし、1年生の頃には想像もつかなかったほど強くなったと思います。それはきっと中島の真面目さがあったからだと思います。その真面目さが中島の強みだと思います。真面目な君にきっと後輩はついてきてくれると思います。チームを1つにまとめあげ、1年後の七大戦、優勝して下さい。

長くなりましたが、まだブログでは上手く伝えきれないこともたくさんあります。なので、練習に行ってちょくちょく伝えていこうかと思います。

最後になりますが、3年3ヶ月の間、多くの方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。
コメント