北大柔道部ログ

愉快な北大柔道部員による日々の記録
柔道部情報は「北大柔道部のすすめ」
予定は「今週の予定&お知らせ」より!!

自己紹介

2010-08-30 21:50:41 | 部員日記
自己紹介しまーす!

(そ~れ そ~れ そ~れ)

押忍!(押忍!)

新潟県立~ 新発田高等学校出身~ (りょ~)

北海道大学 経済学部 経済学科 2ねn… 1.5年目 2年! (りょ~)

その名もその名も 井伊夏生 押忍! (押忍!)



他の2年目よりも入部が遅かったため1.5年目になってしまいました。


今年も秋頃に0.5年目が入って来ないかなあ。


大学に入って柔道することになるとは思っていませんでした。


当初は体重が軽く、経験もなかったのでいろいろ大変でしたが今ではもう柔道が生活の一部になっています。


最初の頃は筋トレは大嫌いでしたが今ではほんの少し好きになってきています。


夏に実家に帰った時に親戚から「体つきが変わったんじゃないか!?」と言われたのでそれがかなりモチベーションになっているみたいです。


来年の3月には成人式があるのでとりあえずはそこでの

A「体つき変わったよね?」

夏「いやあ、まあ…」

B「昔は細かったのにすごいねえ」

夏「いやぁ(照」

C「ちょっと触らせてよ~」

夏「しゃあないなあ」


みたいな会話を妄想しつつ、筋トレ頑張っていこうと思います。


ちなみにずっと下の名前で呼ばれてきたので夏生と呼ばれるとちょっと嬉しいです。



何書いていいかわかんなかったけどこんな感じでいいかな。


じゃあ次は小竹で!


コメント (2)

照本発言集

2010-08-30 00:15:12 | 名言!?
まずは初級編から

・「先に行くぞ」

練習行く前に言われるんですが・・・

勝手に行って下さいって感じです。




・「ばかやろ、このやろ」

これは北野武監督の映画「菊次郎の夏」に感化された照本の発言です。

語感がいいんでしょうね。

笑顔で言ってくるところが憎たらしいですね。



次は中級編です。

・「俺がおらな寂しいやろ」

この発言に対し
「はい」
「いいえ」
「無視する」
僕にはこの3つの選択肢があります。

「はい」を選ぶと、笑顔で「そやろ」と言い家に来ます。
「いいえ」を選ぶと「またまた~そんなこと言っちゃって」と言い家に来ます。
「無視する」を選ぶと、「この扱いだよ」と言い家に来ます。

まぁ、どんな選択肢を選んでも家に来ます。
逃げ道はありません。

・「リーチ、タンヤオ、平和、ツモ、三色、ドラドラ」

これは土曜日に麻雀をしていた時の照本の発言です。

まぁ、麻雀だからツモったら仕方ないと思うんですが、僕が親の時に倍満をツモったって言うことに腹が立ちますね。

家主に対してのささやかな反抗だと思います。

でも寛容な精神で僕は8000点支払いました。



最後に上級編です。

・「給料払って欲しいぐらいやわ」

僕の家では基本的に僕が料理します。

そしてその後の皿洗いも僕がするんですが、練習で疲れた時とか、自学で帰る時間が遅い時とかは照本が皿洗いをしてくれます。

ギブ&テイクって感じですね。

この発言をした日は、何人かで家でご飯を食べていました。

ゴミとか出たので、洗い物は照本で、ゴミは僕が捨てるといった形で分担しました。

そして皿洗いをしている時に、照本は「何回かやってるからな、給料欲しいぐらいやわ」といいました。

笑いを取りたかったのでしょうか・・・それとも、本気で言ったのでしょうか・・・

真意は定かではありませんが、ほぼ毎日二人分の料理をして洗い物をしている僕に対してどう思ってるんだろうと思いました。


・「油やばいな」

その日は豚の生姜焼きを作りました。

アメリカ産の生姜焼き用の肉が安売りしていたので、つい買ってしまいました。

さすがアメリカ産の肉で、料理をしていたら凄い脂が出てきました。

フライパンから少し目を離していたので、揚げ物をする時みたいな感じになっていました。

まぁ、どうみても失敗している感じだったので「今日はミスった」と照本に一言・・・

僕の料理に対して美味しいとかの褒め言葉は一切言わないくせに、「油やばいな」と言い放ち無言で食器を洗い場に置いて行きました。

どうやら料理に対して照本は、文句だけは言うようですね。

なんか、作る気がうせちゃいますね。



まぁ、照本の発言と言えばこんなもんですかね。

他にもここには挙げきれないような発言が多々あるので、そのうち挙げたいと思います。
コメント (3)

自己紹介

2010-08-29 22:18:40 | 北大柔道部のすすめ
自己紹介しまーす!

埼玉県私立春日部共栄高等学校出身

北海道大学農学部1年目1年

その名もその名も、飯村さとみ。おす!

誕生日は1989年12月19日ヘビ年いて座。

好きなミュージシャンは山下達郎。

1年目だけど20歳。

20歳だけど1年目。

クレヨンしんちゃんは私のバイブル。

小田君は私のおじいちゃん。

ザルだとか何とか一部で噂されているそうですが、決して強くはないです。まだ慣れていないので、飲み会ではどうかお手柔らかに。

柔道については全くの初心者です。勉強勉強の毎日でいまだにわからないことだらけですが、見ていてたまに熱い何かが身体中を駆け巡る瞬間があります。

これからも、頑張るみなさんの後ろでささやかに応援していきます。

幸恵は癒し担当なので、私は隅っこで腹筋でもしています。仕事あったら何でもどうぞ。

まだまだマネージャーとしては殻付きのヒヨっ子ですが、少しでもお役に立てるように頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。
コメント (9)

全方位☆根元宣言

2010-08-29 06:40:19 | 部員日記
根元は悟った。

愛は、地球を救う」と。

今、彼は愛の戦士となった。

ストライクゾーンなど何と無意味な考え方だったんだろう。

地球は愛で溢れているのだ。







コメント

どうでもいい夏の日記

2010-08-26 22:58:22 | 部員日記
誰も部員日記を書かないだろうから書こうと思います。

今日はいつも通りの練習後、自動車教習に行ってきました。

まだ第一段階ですが、頑張ったおかげで学科の方は明日で終わりです。

技能はあんまし進んでなくて、今日は左折の日でした。

これからほぼ毎日技能があるので、第一段階はすぐに終わりそうです。

先生は北大柔道部御用達のあの方です。

教習中他の部員の話を聞くことができます。

対向車が来ていても、左折の途中でも、運転で集中している時でも、いつでもフランクに話しかけてくれます。

僕の場合はリラックスできるからいいのですが、話に集中すると運転ミスりそうなので怖いです。

そんな先生なのですが、先日スポーツドリンクの粉の差し入れをいただきました。

ほんと中央自動車学校には感謝ですね。

まぁ、そんなこんなで自学が終わって家に帰ると、家にはこんな姿をした人物がいました。


ゲド戦記を聞きながら眠っているあの人です。

僕が自学に行っている間に勝手に家に入り、寝ていたようです。

練習で疲れているのだろうからそっとしておいたのですが、僕の気配を感じたようで目を覚ましました。

高「飯食った」

照「まだ」

高「じゃあ外に食べに行こう」

ということで、今日はリトルスプーンに行きました。

僕が認めるカレーの店です。

リトルスプーンはおいしいのですが、誰にも理解されません。

ご飯を食べた後家に帰りました、もちろん照本つきです。

そういえば照本が家に来てからいろいろなことがありました。

今度ブログ書くことがあれば、そこらへんの話を書こうかと思います。
コメント (4)