見出し画像

北大柔道部ログ

自己紹介ブログ 渡辺

埼玉県立春日部高校出身

 

水産学部1年目1年

 

その名もその名も…

 

渡辺開陽(わたなべかいよう)改め メゾン虎二郎

 

押忍!

 

寮生です。中学・高校と柔道をしてきました。

入試直後に読んだ七帝柔道記を読んで、気づいたら北大柔道部にはいっていました。

 

北大柔道部での目標が2つあります。

 

1つ目は北大柔道部のフレッシュ担当になることです。

今、1年目の中でK太がフレッシュ担当になり、僕がバンカラ枠に収まりつつあります。

(けしてまだバンカラではないんですけどね。)

しかし僕だってフレッシュ担当になりたいんです。

3年間男子校で男を磨いてきた僕はバンカラではなくフレッシュ担当になりたいのです。

ということで下剋上を起こし、僕がフレッシュ担当になります。

しかし1年目でフレッシュ担当が2人いるのは少し多すぎる気がします。

ということは1人減らさなければなりません。

K太をバンカラにするしかないですね。

K太頑張れ!

 

2つ目は丈夫になることです。

北海道大学校歌「永遠の幸」の3番にこう記してあります。

 

山は裂くとも

海はあすとも

真理正義おつべしや

不朽を求め

意気相ゆるす

我等丈夫此にあり

 

これを初めて歌ったとき、胸に熱いものがこみ上がってきて武者震いしました。

体が熱くなりました。声が枯れました。風邪をひきました。

しかしながらまだまだ丈夫でない僕がこの歌を歌うことに引け目を感じてしまいました。

いつか堂々とこの歌を歌えることを楽しみにしています。

真の丈夫になったときに歌う永遠の幸はどれほど気持ちの良いものか……

この問いに対する答えを求めて日々の練習に励む所存です。

ちなみに最終目標はヒグマを素手で倒すことです。

㎰ 受験期にずっとこのブログを読んでいました。このブログで勉強のモチベを保っていました。まさか読む側から書く側になるとは……


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

男子校会員その2
バンカラ枠だなぁ
男子校会員その1
男子校新入会員候補筆頭の間違いじゃね?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「部員紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事