札幌=北京 北の二都ものがたり

札幌と北京、二つの北の都を行き来しながら仕事をしている日本人が綴るまったりブログ。

心機一転

2010-04-19 18:13:22 | Weblog
たいへんごぶさたしておりました。
日本に戻ってきました~。

ここまですっ飛ばしてしまいましたので、
この数ヶ月で起こったことをざっと書き出してみます。

年末年始 吉林省のスキー場へ。マイナス30度の寒さを体験し貴重な想い出に。
1月5日  帰国。会社の事務所整備に奔走する。
1月下旬 通訳案内士、2次の口頭試験不合格通知にちょっとヘコむ。
1月末  会社案内などもできあがり、ようやく本格的に営業活動開始。
2月中旬 旧正月期間、初めてのお客様。ホテルをご紹介。
3月    北海道内と北京で営業活動に奔走
4月上旬 弊社HP公開 → http://bluesky-travel.co.jp
       初めてプランを作成しお客様をご案内(日帰りだけど)。

というようなぐあいです。
フリーのお客様の獲得はまだまだですが、
「一緒にこんなことやりませんか?」
とお声をかけて頂くことが増えてきて、
少しずつですが前へ進んでいる感覚があります。

個人的にも、ようやく日本人の感覚に戻りつつあります。
赤信号だったら車が来なくても止まる、とか・・・。
バスやエレベーターでは落ち着いて、我先に前へ出ない、とか・・・。

ただ、今でもたまに北京に行っているのですが、切り替えが難しい。
日本の「和平モード」に浸かっていると「戦闘モード」態勢に
なるのに時間がかかり、
ようやく「戦闘モード、ON!」状態になった頃にはもう帰る時期で、
「あ、いかんいかん、もう日本なんだから静かにせねば」
ということの繰り返し。環境への順応能力が問われます(^^;)。

新しい場所、新しい会社。
心機一転、なんとかここで新しい生活を軌道に乗せていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました (じゅん)
2010-04-20 00:15:39
 どうしたのかなぁと思っていたら、ものすごいリニューアルでびっくり。
 これからもブログを楽しみにしていますよ。
 「三方よし」。見習わなければ。
返信する
ありがとうございます (hui)
2010-04-21 00:34:42
ここ3ヶ月は怒濤の毎日でしたが
ようやく少し落ち着いてきました。
またどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
門出ですね! (mmadoka)
2010-04-21 18:59:00
HPも拝見しました。
最初のスライド写真は北海道らしい風景ばかり
で、思わず「行きたい!」って思いました^^。
これからも私の目標…huiさんのブログの中国語を見て日本語を読まなくても内容を想像出来る様にする事…にしようかな^^。
返信する
ありがとうございます! (hui)
2010-04-22 00:13:26
ご覧頂きありがとうございます!
二言語ブログは、日本語(中国語)勉強中の方にも役立ちそうですよね。
そんな理由からでもよいので、たくさんの方に見て頂きたいです。
返信する