ふえふきの気まま・着のまま日記

フルート演奏と気ままな車旅が好きなオッサンです。
気ままに書いていきます。
気軽にコメントをお願いします。

高齢&独学でフルートを吹きたい方へ(その2)楽器の話

2021-07-02 13:47:05 | フルート教室

高齢&独学でフルートを吹きたい方へ(その2)

あ、最初に楽器が無いとだめですね(笑)
やはり借り物じゃなくて自分の楽器を持って大切に使い、育てましょう。

YAMAHA等の国産メーカーの入門楽器(200番台)で十分です。
洋銀製なので軽くて吹きやすく、音程もしっかりした楽器が多いです。

少し高級な(頭部管が銀)お友達のYFL-311の修理をして吹いたことがありますが
素敵な音色で吹きやすかったです。
https://www.youtube.com/watch?v=dGyg2ZoknNU

大昔、ニコレがYAMAHAのYFL-21で演奏会をしたことは有名な逸話ですね。

高い銀の楽器は不要です。お金が余っている方は構いませんが(笑)

金やプラチナなんて、●に真珠です。

私は24金、18金フルートを吹いたことありますが、吹き鳴らすにはパワーも必要です。
鳴り切った時は遠鳴りするような音が出るような気がしましたが、
いつもそんな音で吹けないです。
実際のユーザーさんの演奏を聴いても、吹きこなせてないな、楽器が可哀想と感じる演奏があります。

そもそも大男の私ですら重さを感じました。
そんなもの買うなら高い車を買った方が楽しめます。

そういう自分は総銀にプラチナメッキのPTP(笑)
フルート再開直後だったのです。
単純に夢を求めて、頑張って総銀を買いに行ったのですが、PTPの輝きに感激。
この色は何十年も持ちますよ。手入れも簡単です!の声に惹かれ
無理して30万円追加したのです。
今、買ってから20年を超えていますが、ピカピカのまま(下の写真)。これだけは嬉しいです。
リングにしたのだけは失敗でしたが。

でもですね。
2年前にオークションでわずか1521円で若い時に使ったアートレー18-0 という楽器を改めて入手しました。

50年前に新品で4万円程度だった米国製の洋銀製の入門用楽器です。もちろんクローズド


https://www.facebook.com/shiga.kazushi.huehuki/posts/1649607621842472

自分が想像していた以上に吹きやすい楽器だったことを知りました。

今、PTPとこの楽器を半々くらい吹いてますが、正直こっちの方が吹きやすいです。
吹きやすさは命です!

古い楽器なのでピッチが440ヘルツ、高めに吹く必要があるのがちょっと面倒な程度です。
この楽器での録音もたくさんありますので、いずれ紹介していきますね。

https://www.youtube.com/watch?v=ZezRqtlgNPE

リングキーはご法度です。
クローズドの楽器の方が絶対に楽しくやれます
私は無理してムラマツのPTPという楽器を買いましたが、見栄を張ってリングキーに

大失敗でした。穴を塞ぎきれずにミスが頻発。
それを防止するために構えや指の位置を変えたり
ちょっと開けると高いF#穴が出やすいというご利益もあったりしましたが、それはゆっくりした曲で出来ること。
どう考えてもデメリットの方が大きいので、今は数か所をコルクで塞いで使ってます。

それでも高い投資して無駄な苦労を買いたい方はどうぞ!

アマゾン等の数万の中華楽器は本当に駄目なので買わないように。
その類の楽器を2本もっている私が言うので信用して(笑)

続く


コメントを投稿