てのしごと~ながくて風土~

2023年もよろしくお願いいたします✨

春日井市高蔵寺、「あかね珈琲・キッチンガーデン」。

2016年09月23日 | つばたしゅういちさん・ひでこさん

こちら、あかね珈琲キッチンガーデンでーす。

・・・ご縁あって、毎月bitoさんのマーケットのお手伝いさせていただいており、月に一度愛知県春日井市高蔵寺まで通わせてもらっています。

旦那さまとご一緒に、高蔵寺で自家焙煎珈琲豆専門店「あかね珈琲店」を営まれているきこちゃんは、数年前から「ながくて風土」の読者さんでいてくださり、まだお会いする前からあかね珈琲に通っているみっちょんを通じて美味しい珈琲をプレゼントしてくださったことがありいつかお会いしたいなあと思っていた方です。

その頃わたしは子育て期まっただ中で、行きたいなあと思っても、春日井にうかがうことがなかなかできないでいました。

1年半ちょっと前にやっと春日井市高蔵寺、押沢台のcafe bitoさんでやっとランチさせてもらいつつ初対面をはたしました。

その後もブログにコメント入れてくれたり、bitoさんの子どもお料理教室やみっちょんのパンづくり教室で春日井に行った機会には、お店に必ず寄らせていただいたりとお付き合いは続き、今年の春から始まったbitoさんのマーケットが始まっててからはほぼ月に一度のペースできこちゃんのあかね珈琲さんに寄らせてもらえるようになりました。

きこちゃんのことはずっとこちらでも書かせていただきたいなあと思っていましたが、今日は彼女のキッチンガーデンをご紹介させていただきます!

冒頭の写真は、つばたしゅういちさんやひでこさんに教わって栽培し続けている「ハブ茶」だそうです。わたしは育てたことがないので、その葉や実(!?)の面白い形に興味シンシンです。

こちらはカブの種をまいたところです。もみ殻をかけてあるところ、よくみたらかわいらしい芽が発芽していますね。

いたるところにある立て札には黄色のペイントがなされていて、まるでつばたしゅういちさんとひでこさんの畑のようです!

これはコーヒーの出がらしです。

以前きこちゃんから、旦那さんとふたりでよく「珈琲屋はゴミが全然でない仕事だから本当にいいよね。出がらしなどは畑で肥やしとなってくれるし・・・」とお話されていたことを聞いて、本当にいいお仕事だなあ!長い間やってこられてそう言える仕事ってなんて幸せな仕事なんだろうと思いました。

これは、コーヒー豆が運搬されるときの麻袋です。

畑の通路の草止めにも見た目にもとてもいいですよね!きこちゃんからまた麻袋をいただいたのでわたしも真似して自分の畑の通路に置いてみてます。

通路の脇には柔らかくて美味しそうな大葉が。自宅の横にある畑は本当に憧れでうらやましいです。

わたしのように畑が離れた場所にある人は、「ちょっとしたお世話」や「ちょこっと収穫」がなかなかできません。

あと、お家の周りの畑のように日陰などもなく日が照りつけてなんかもう野菜が野ざらしになっちゃうのとお借りしている畑なので、木や大きな株になるようなものは植えられず、影がないのが辛いです(とくに大葉など葉物)。

これは人参。左にはイチゴも。

写真ではお伝えしにくいですがすごく大きいです。わたしの畑のサトイモの葉っぱはこれの半分くらいですかね~。

以前もいただきましたが金ゴマです。胡麻も育てたことがないのでこの面白い形にワクワクしました。

実はあかね珈琲さんのお店の横のこの畑、数年前まで空き地だったそうです。

それを、生前につばたしゅういちさんが「畑になるかもよ」と予言されていたそうで(笑)、今その空き地は現実に、こんなにも素敵なあかね珈琲キッチンガーデンになっています!

なんだか感動です。まるでしゅういちさんがいるような感じがしますよ。

わたしは人がなくなって、こうしてまるでいきているかのようにメッセージを伝えることができるってリアルに感じることができたのは初めてでした。

きこちゃんところにうかがった後、つばたひでこさんのお宅に、ながくて風土の野菜を持って行かせていただきました。

出かけるのに必死で写真はありませんが、ナス、ピーマン、ししとう、唐辛子、ゴーヤ、人参など今収穫中のものを持って行かせていただきました。

みっちょんはひでこさんにあの美味しい美味しいパンを持って行ってました。

しゅういちさんやひでこさんのような暮らしがみんなで共有できるようでとても面白いです。

・・・今月もきこちゃんちで珈琲を購入してきました。ホントに美味しくて高蔵寺に来たときは必ず寄らせてもらっています。

みっちょんからパンをまたこんなにいただいてしまいました!やわらかく炊かれた黒豆とクルミ、そしてこのふわふわの生地のバランスが最高!

いちごソースはきこちゃんからいただきました。

パンケーキの朝食や、自家製ヨーグルトにそえさせていただきましたが絶品!手づくりのソースの美味しさってないですよね。

波照間島(沖縄)の黒糖。独身の頃沖縄が好きでよく行ってました。波照間島は多分日本で一番南だったんじゃなかったかな~

黒糖って好物なんですよね…油淋鶏のタレなどお料理でも使わせてもらいましたが、珈琲を飲むときにカリポリしちゃってます。独特の甘みと風味がくせになりますよね。

こんな風にきこちゃんはとても美味しいものをよく知っているし、なんでもとっても美味しく作ってしまえる女性なのです。

つばたしゅういちさんがこのあかね珈琲さんに通われていたり、きこちゃんとあたたかい親交があったりされたことも、とても納得できます。

ひでこさんはこの日、うかがった時はちょうどお元気にお洗濯を干されているところでした!

急にお邪魔してしまったので立ち話だけさてもらってそのままcafe bitoさんに向かいましたが、年齢は違っても話せばわ~~って楽しく同じ気持ちになってくださるお人柄で本当に可愛くて素敵な方です。

そして、bitoさんとこの9月のランチはこちらです!ホント毎回毎回大・大満足!

揚げたもの、焼いたもの、蒸したもの、漬けたもの・・・いろいろな素材、いろいろな調理法、いろいろな味わいと食感の前菜でいつも楽しく美味しくいただいてます!

メインはこちら!ボリュームもたっぷり。

今月のデザートも最高でした。季節の果物たっぷりで優しい甘さのスイーツ。食べ応えも満点で本当に美味しいな~って思います。

bitoさんのテーブルコーディネートではbitoさんの作ったフェルトのコースターや布小物なども合わせられていますが、こちらはお店の店頭にならべられたbitoさんの人形です。可愛い。

そして今日こそは!と時間配分をちゃんとして最後につみきやさんに寄らせてもらうことができました!

帰りに木のマドラーも買うことができて満足満足!!

つみきやさんのお店の店頭にはこちらが置かれていました!しゅういちさんの手書きのものだそうです。

・・・本当に高蔵寺のみんなに愛されている存在なのですねえ~~しみじみ。

つみきやさんのオーナーさんとも前回はほとんどお話できないくらいの滞在時間でしたが今回はお話もできたし、木のマドラーにわたしの名前も入れてくださってうれしかったです!ありがとうございました。

またもっといろいろなお話したいなあと思います。今度はいつお会いできるかな~~!?

少し前になりますが9月の第二土曜のbitoさんマーケットの看板です。今月も、マーケットにお越しいただきましたみなさま、本当にありがとうございました

店主のbitoさんの後ろ姿。

本当に素敵なお店で、人が集う素敵な場所です。

bitoさんの「bito」は「人」なんだそうですよ。このお話聞いてホントbitoさんのこと好きだな~って思いました。

そうそう、bitoさんのお店で使われていて、またマーケットでも販売されているみほこさんですが(まだお会いしたことがありません)、ひでこさんのお宅の大きな畑のお手伝いや雑木林の整備をされているそうです!

7月にひでこさんのお宅にうかがったときにはみほこさんからいただいたのよとお家の前に立派な赤ジソの束がまるで大きな花束のように置かれていました。

こんな風にわたしが高蔵寺に行くたびにいろいろな場所でみほこさんの足跡を発見します。

・・・今日もきこちゃんの美味しい珈琲をいただきつつブログをかかせてもらっています。しゅういちさんが亡くなられて本当に大きな存在を失って気持ちもしますが、みんなでしゅういちさんがされていたことを、暮らしの中でこうして共有させてもらえるというのは幸せなことだと思います。

きこちゃんのキッチンガーデンの2016年の秋冬野菜も収穫が楽しみですね!

いつも顔を見るたびに美味しいものや素敵なものをプレゼントしてくれてありがとう、きこちゃん!

 

【自家焙煎珈琲豆専門店 あかね珈琲店】

愛知県春日井市岩成台4-7-8

お店のサイトはこちらです

open 月~土 10:00~18:00 ※定休日 日・月・祝祭日

 

【cafe bito】

愛知県春日井市押沢台5-10-4

open 水・木・金 10:00~16:30(ランチは11:30~)

お店のサイトはこちらです

 

【アトリエつみき屋】

愛知県春日井市外之原町2224-4

open 毎月第2木曜から1週間 10:30~16:00 ※8月はお休みです

お店のサイトはこちらです

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るーあんり)
2016-09-25 16:54:52
こんにちは~~。。いいお店の方とお知り合いになって、よかったね、いろんな勉強もできるし、これから子供の手が離れていくとどんどんしたいことが増えていくね。
岩成台と、いうと、ずいぶん昔、先輩がそこに住んでいて、と言ってもスっごく広いから棟番号は忘れましたが
現在は中津川??の市民病院の前で手作りパン屋さんとケーキ屋さんを営業してるわ。。一度行ったことがある。
風見鶏・・・だったかな?
返信する
お友だちも春日井にみえたんだねぇ~ (mau)
2016-09-25 23:03:57
るーあんりちゃん

そうなんだ、パンとケーキのお店って、両方すごいねぇ~

子どもたちが大きくなってやっと月に一度くらいならなんとか昼過ぎくらいまでなら出かけられるようになってきたけれど、今はこれでも精いっぱい

でも、できることだけは、していけたらいいなあと思ってます。がんばります
返信する
Unknown (ピッコロ(さいたま))
2016-09-27 22:21:40
写真を観ているだけで温かい雰囲気の空間ですね。
お店のご主人の人柄でしょうか。

パンもケーキも同じ粉物で、
発酵→焼き加減など共通しているんでしょうね。
どちらも素材の味を引き出しているよみたいで、
夕飯を食べたばかりですが別腹が(^^;

ゴミを活かす畑、とっても素敵です。
返信する
とってもいい畑なんです♡ (mau)
2016-09-28 08:41:59
ピッコロさん

写真じゃなかなか全部お伝えできませんがとっても素敵な畑なんです

みんな仕事もあるし忙しくて、ホント畑が回らない時期もありますが、できる時だけでもって感じでやめずに続けていけるといいですねぇ・・・!

みなさんが合間でも野菜づくりされてるの見るとわたしも励みになります。ありがとうございます。
返信する
ありがとう♪ (きっこ)
2016-09-28 12:57:00
素敵な畑に 撮ってくれて ありがとう。
手をかけられないから 自然農法もどきです。
かぶは ありんこと ダンゴ虫の妨害にあって 芽が消えた・・・
玉ねぎも ぽつん、ぽつんしか芽が出なくて 今朝追加でまきました。
日曜日 文化の家のホールで 発表会 無事終了。
小学校からの親友が来てくれましたが・・
最後の音が出なくて がっくり・・
先生からは 今年一番の出来 と 言われて 複雑。
あれもこれも 欲張り過ぎかな と思いつつ できる範囲で 楽しみます。
  つみきやさんの 皮細工教室で すってきな ポシェット つくったよ♪
なかなか コメントできないけど 毎朝楽しみにしています。
また会えるのが楽しみです♪
返信する
追加 (あかね)
2016-09-28 12:58:46
きっこ は 19歳離れた 亡き兄が 私をこうよんでいました。
返信する
発表会おつかれさまでした~♡ (mau)
2016-09-30 23:26:55
きこちゃん

発表会おつかれさまでした~つみきやさんのワークショップ行ってきたんだね~いいなぁ~

秋冬野菜は発芽した後の虫食いなどで栽培が難しいよねぇ~アブラナ科の野菜が多いのでネットかけないとボロボロです

白菜は定植後、ちょっとあやしいので様子見てます。まだまき直しできる時期なので慎重にやっていきたいよ!

でも雨で作業ができなかったり、やっと晴れたと思ったら忙しくて行けなかったりと野良は思ったようにはいかなけれど、できる範囲でたのしめたらいいねぇ~
返信する
はじめまして。 (あい)
2017-06-03 22:28:43
しゅういちさんとひでこさんの暮らしにとても興味があり、こちらのブログに辿り着きました。
そして、あかね珈琲で珈琲豆を買ってきました☆香り高くスゴく良い香りで帰って飲んで見たのですが、美味しくて美味しくて(^^)
また、買いに行きたいと思います(^^)
今度はカフェにも寄りたいです。
返信する
あかね珈琲店行かれたんですね♡ (mau)
2017-06-04 16:56:35
あいさん

お店に行かれたんですね♡

2日はしゅういちさんの命日でしたね…春日井に向かって手を合わせてちょうどしゅういちさんに想いを馳せていたところでした!
返信する
しゅういちさんが会わせてくれました。 (千葉の人形焼き娘)
2017-11-13 22:14:34
初めてまして、このブログがきっかけであかね珈琲店に行き、名古屋も初めて旅。おっちょこちょいです、定休日に伺ってしまいましたが畑に清子さんがいました。津端さんの近況も聞けたし、ハブ茶の種も千葉にお持ち帰り。ありがとう感謝を伝えたくてコメントしました、春にまた来ます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。