華かご屋HUA(フア)の手仕事

イメージをカタチに。

制作のおともだち➀ AFN

2021年05月14日 | 雑記
どうも。HUAです。

地道に制作活動を行うにあたって、重要なおともだちの存在があります。

まず、その筆頭は


AFN( American Forces Network)

ラジオです。

一日も休むことなく、24時間年中無休です(たぶん)

どんな時間につけても、いつも放送中なので寂しくありません。
朝でも丑三つ時でもね!

対象がアメリカ軍の海外基地在住の軍人軍属とその家族向けとのことで、わたしは全くの対象外ですが、電波が入るもんで聴かせてもらってます。
何がいいって、

海外の曲がひたすら流れる&定時のニュースも英語の早口だから、何をいっているか理解できず、アタマがそっちに引っ張られない!!

です

宣伝もほぼ入らないので、曲もずっと聴いてられます。
00分の定時にニュースが入ります(これを聴いてても、日本語と違って言語がすっと頭に入ってこないので、制作の集中力が途切れません。逆に聞き取ろうとすると手が止まります)

プログラムは時間帯によっていろいろあるんですが、流す曲は決まっているのか、めちゃヘビロテです。
なので、覚える気がなくても覚えちまいます。
顔もわからない海外アーティストの曲です。

たまに、
「○○(歌手)の△△(曲名)」
ってのをノリのいい男性が紹介します。

そのときに、○○(歌手)と曲を覚えます。
ただ、その人たちがどんな歌手かそのあと特に調べないのですが、
テレビとかでその人たちが取り上げられていたり、顔が映ったりすると、ちょっと感動します。

あーー この人達だったんだーー みたいな。


あとは、金曜日の夜にはヒット曲のテケテケしたやつ、リミックスver.が一定時間流れます。
それを聞くと、

はぁ~ 今週もおわりやなーー(*´Д`)


とちょっとホッとしたりなんかして・・・



AFNで、

ブルーノマーズ
イマジンドラゴンズ
NF
ザ・ウィークエンド

などなど
たくさんのアーティストを知ることができました。


AFN、いつもありがとう