華かご屋HUA(フア)の手仕事

イメージをカタチに。

2020.09up♪ ハロウィン花かご*フェルトフラワーアレンジメント

2020年09月13日 | 花かご

どうも。HUAです。

多少暑さもおさまってきました。

あっという間に9月も中旬・・・


ということで、ハロウィンカラーの花かごを作りました♪




オレンジ、黒、紫。。

これぞまさにハロウィンのいろ!!

なので、かごも黒色で編みました(*^^*)

中がカラフルでも、入れ物が黒だと落ち着いてみえます(笑)


花かごはフェルト素材のバラを中心に、アーティフィシャルフラワー(造花)と自然素材をミックスさせたアレンジメントです。


何が驚きって、「造花」をいまは「アーティフィシャルフラワー」って言うのになってたこと!!

わたしも流行りにのって、作品説明文に「アーティフィシャルフラワー」と書いてみました。


フェルトのバラは、大きさの異なるの花びらを準備し、手縫いでまとめていくと作ることができます♪

パンプキンにも揃いの素材で帽子を作ってみました。

(自己満ですが、帽子があった方が3倍ほど可愛いです!)




黒のかごは、「印籠式」にしました。

フタと本体の直径が同じなので、フタをしたときにすっきり見えます。

今回は、帽子パンプキンをどうしてもアレンジメントに入れたかったのです。

かつ、帽子の位置はバラやほかの素材よりも高い位置にしたいです。

となると、フタには高さが必要です。

→実家やおばあちゃんちにあるお茶っ葉が入っとる缶みたいに、スポっと上下にぬけるのがベストや!

ってことで、印籠式になりました。

(「印籠式」いう箱の名称も初めて知りました。・・・いろいろと勉強になります(;'∀'))









このフタを土台にして、かごを斜めにしてお花が見やすいように飾ることもできますよ★






かごは直径約15cmと大きすぎないサイズですので、玄関やリビングなど場所を選ばず飾って頂けます。









秋のインテリア雑貨におひとついかがでしょうか♪