湖藍灰Web & 多肉29*Log

「湖藍灰(ふーらんほい)」の同人活動(ドイツ旅行記)のお知らせと多肉植物の写真を気ままに掲載中。

梅雨は木製品に要注意!

2015年07月04日 23時41分19秒 | 多肉植物・いろいろ
こんにちは、らいあです。

ここ数日は雨が続いてますね。
火曜からは曇りになるようですが
台風が発生しているということなので
曇りが曇りでいるのかは怪しいトコロ。
あー、せめて風はあって欲しいな~~~


木箱に背が高くなっているのを寄せた
ジャングル寄せ植え(。´ω`)





わさわさ~~~っと緑ん♪で元気にしています。

主にセダム系なのでそこまで心配もなく
たま~に水をあげてわさわさをニヨニヨ眺めています。

一番後ろが虹の玉、???、春萌の長身の子、
手前にホワイトストーンクロップとかコミックトムとか
コーラルカーペット、八千代などもあります。


冬場と夏場とでは色合いが全く違う!(笑
あ~秋が楽しみだ。。。(。ゝω・)



土日だけしか昼間にパトロール時間がとれないので
念入りにと思って木箱をずらしてみたら…







(。´ω`)……あれ?黒ずんでる……???







ううっ、木箱がカビてる………orz

ベランダを背にしている側が黒っぽくなってました。
雨、吹き込むのでここ数日濡れてたんだろうな。

そりゃ、そうですよね。
ニス加工してなきゃ、濡れたらこうなりますよねー。

多肉棚の一番下段のさらに下、ベランダに直置きしないように
すのこを入れていたら~~~カビ加工されました♪
エケ系を集めた籠がちょいっとカビ加工♪♪


はぁ、やっちまっただよ………
梅雨になってから失敗続きだわ。。。
あーあーあー…………初めての梅雨~夏は怖いよって
さんざん言われてたのがコレかあああああ!!!!!


今日も蒸れてたのをカットしましたよ…orz
これはね、気温がぐっと上がる予報が出る前日に
給水してしまったから案の定…ごめんよー…
今回は様子見しないでカットしました。
腐りの進行は外側から見るのは私には無理。
経験が浅くてさっぱりわからない。
あ、やばいというのを見たら様子見をしないでカットするのがいいと
ここ半月の犠牲で学び?ました。
様子見してたら全滅や……(;ω;)


っと、話がそれちゃった。



今は緑んなジャングル寄せ植えは秋には赤くなるのもあるけど
緑んの今を少しでも楽しめるようにと姫ちゃん入れましたー!





ぽろぽろと取れてた葉から育ってた小さいのを
手前にいくつか入れ込み(。ゝω・)♪

うまく育つといいなー。



ニュースを見たら台風が3つ!
これによって来週の天気はどうなるかな……
雨が続くならベランダどうにかしないと。
風があると雨が少し吹き込むのです。
この少しがきっと命とりなんだろうなーと。


初めての梅雨、日々、ハラハラ(;´ω`)



良かったら応援のぽちっと貰えると励みになります!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿