湖藍灰Web & 多肉29*Log

「湖藍灰(ふーらんほい)」の同人活動(ドイツ旅行記)のお知らせと多肉植物の写真を気ままに掲載中。

腐敗菌?流行が深刻です

2015年06月09日 23時55分16秒 | 多肉植物・いろいろ
こんにちは、らいあです。
晴れ間が欲しい時期になりましたね。
洗濯物が……(´・ω・`)


腐敗菌の犠牲者がちょくちょく出てます…


先月に白牡丹が二体、ブラックプリンス、
今月にサンライズマム(養生中)、初恋(養生中)

今朝は小さな白牡丹……死亡………
先週は元気にしてたのに小さい株だったから
すぐに悪くなっちゃったんだろうね…


原因について検索~


■水多すぎ?
一週~二週間に一度なので多いことはない


■日当たり悪すぎ?
南西向きでお昼過ぎから日没まで
目の前に遮る建物がないのでがっつり
晴れてれば最低四時間は確保されてるかと


■土が水捌け悪い?
花ごころの多肉植物の土
日向土
赤玉
炭(根腐れ防止という)
パーライト少々
ミリオンA少々
水捌けがけして悪いとは思えないような…

腐敗菌にかかったのがすべてがこれらを
使ってるわけではないので
なんとも判断しにくい………


■風通しが悪い?
ベランダの囲いが柵なのでそんなこともないような…
両隣いますが衝立の隙間から風が吹き込み
隣の小さなごみが舞い込みます(笑)




引っ越ししたときの何もないベランダ。
二月下旬の昼過ぎです。
風も日当たりもそこそこな感じ…


おおよそ一ヶ月で六体(うち二体は養生中)は
多いですよねーーー!?
なんでなんだろ………うーん………


梅雨本番の連日雨になってしまったら
増えてしまうのかと心配です。

初心者はベニカスプレーして祈るばかり。
増えませんように(。´Д⊂)


何かお分かりになる方がいましたら
コメントいただけると助かります。



良かったら応援のぽちっと貰えると励みになります( ;∀;)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (temo)
2015-06-10 07:27:17
バラバラ事件たまにありますね。
わたしの中では白ボタンは蒸れやすい印象があります。
水やりの量はどうですか?
また、時間帯はいつあげてますか?
暑いさなか、水やりすると土の中で蒸れます。

また風通しはよいと書かれていますが、やはり壁に囲まれているので良いとはいいきれないと思います。うちもベランダなのでわかります^^;

うちの飛び出た東ベランダと比べるとよくわかるんですよ。うちの南ベランダ、台風きても何も倒れませんから…。

ということで、水やりの頻度と量を考える。なるべく風通しよくする。(鉢の下は浮かすなど)

的はずれでしたらすみません。

私のブログです(*≧m≦*)
http://ameblo.jp/otemo0427/
返信する
コメントありがとうございました! (らいあ)
2015-06-10 09:49:39
おはようございます。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

白牡丹は蒸れやすいのですか!?
丈夫な種類と聴いていたので……
でも、他のが平気でバタバタ倒れてるので
蒸れやすい確定ですね(´・ω・`)

水やりは夕方~夜にしています。
炎天下という日の前を避けて。
量は底からじょろっと出たのを確認して、です。
まだ夏型水やりはしなくていいかなと…

風通しは悪くはないというくらいで
けしてよいとは思ってないですよー
書き方悪くてすみません…
コンクリの壁で覆われたベランダさんよりは
風の出入りはあると思ってます~

台風は上の方のはいくつか倒れましたが
全体的には無事でした。
かごに入れてたのも保護された要因……
でも、今の状況からかごに入れてるのは
ちと考えようだなと思ってます。

かごにぎちぎちには入れてはいないのですが
いくらかは風のとおしは遮断してるでしょうね。
底を浮かすのはなかなか難しいので
今後はプラ鉢から素焼きの鉢に
変えてみようかと思います~~!

blogはときどき拝見させていただいてます!
私は多肉9ヶ月生です(о´∀`о)
返信する

コメントを投稿