湖藍灰Web & 多肉29*Log

「湖藍灰(ふーらんほい)」の同人活動(ドイツ旅行記)のお知らせと多肉植物の写真を気ままに掲載中。

にょきにょきと脱皮をしてます。

2015年07月27日 16時37分21秒 | 多肉植物・メセン系
こんにちは。
今日も暑いですね。

夏バテなのか熱中症だったのか
先週は二日ほど寝込みました……
そしてそのあとは謎の鈍痛が三日ほど続き
さんざんなコンディション(´・ω・`)

室内にいても熱中症にはなるので
水分と風通しとをお気をつけくださいね。
寝てるとき汗がすごい出てて
起きる頃には脱水症状気味に……
なんてことにもなりますよ(経験談)

昨日からようやく普通の感じに~~~
年々、弱ってる気がします(苦笑



コノフィツムさんが脱皮を始めてました。





あれれ?夏はお休みの時期では………?

春秋型、冬型と分類されるものたちは
夏は成長が鈍り休眠ですって本で読んだけども
鈍るどころか普通に成長をしているような。
葉が枯れ枯れになりお水も欲してます。

断水で夏を越す!という方も見かけますが
うちではそんなことできそうにはないです……。
お手持ちの種類の違い??
お住まいの地域差ですかね??



リトさんはときどき分裂するそうですが
コノフィツムさんは毎回?中身が二つになる??





半分くらいのが二つに。
これが涼しくなる頃には元の大きさまでに育つのかな。

去年の秋、花芽の出てきかたも面白いかったなー。
まん中からにょきにょきと出てくるの。
たった一日で立派な花芽ができてました。

また、オレンジの花を見せてね。



熱中症にお気をつけくださいね(*´ー`*)



良かったら応援のぽちっと貰えると励みになります!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿