風花の覚え書き

あわてて受診しちゃったよん( ゚д゚ )

今朝はミントの体調が悪くてあせった〜
歩き方もフラフラしてて
いつもはいかない部屋のすみっこでへたってた
目も空ろで力がなくて、ぼーっとしてね
おまけにオエオエえづいちゃったし

明日は点滴の日だから病院に行く予定だったんだけど、1日前倒しでアポ無し受診にしたよ

もちろん待ち時間はたっぷり長めだったけど
しょうがないよね

診察の結果では、特に大きな異変はなかったようで、いつもの皮下点滴で様子みになった

そして今日は先生と少し踏み込んだ話をしてきたんだ
今、皮下点滴で体調を維持しながら、食欲の回復を待っているわけだけど…

ここまで食べてくれないと、食べさせられるミントも、食べさせる飼い主も毎日つらい。
2年以上、食欲が落ちた状態で体重も減ってきた経過から考えて、これから画期的に改善するって想像できないんだよね…

前提として体調が回復したら肺腫瘍の手術もありだとしても、13歳6ヶ月という年齢もあるし、術後の侵襲から回復する体力を維持できるかは難しい。先生はそうなった場合、おそらく胃瘻を造るか経鼻カテーテルでの栄養管理が必要になるだろうって

でも、そこまで無理してつらい思いをさせたくないんだよね…。

じゃ手術ができない前提として、腫瘍が大きくなれば、いずれ呼吸が苦しくなってきたり、痛みがでてきたりする

ならば、無理せずこのまま穏やかにフェイドアウトさせてあげることを選択したいって話したんだ

もちろん、先生も私たちも、全てをあきらめてしまうわけじゃないよ
点滴の継続を軸に、ミントが食べられるようならしっかり食べさせる!
でも、食べないからといって無理強いはしない
ミントの生きる力に任せようって思う

つまり、これからは食べさせる事にこだわり過ぎないで、ミンちゃんにとって楽しいと思える生活を優先させていくってことね

午後はしつけ教室の先生のところでお茶頂きながら、経過報告
ここは悩んだときの駆け込み寺的な場所
いつも助けてもらって感謝だな

看板犬のレデイちゃん 

さて、明日も頑張りましょ♪






コメント一覧

hu-ka
しょうきちくんママへ
ありがとう。
目標を高く持つのはやめる
無理せずミントのペースに合わせて
ゆる〜く頑張ってみるね
urimari622
好きなものを無理なく食べて穏やかに
過ごせたらミントちゃんにとっては
一番ええのかもね
ミントちゃん頑張ぁ~!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬」カテゴリーもっと見る