風花の覚え書き

ミント回復と小麦の謎

昨日、ミントが長かった胃腸炎から卒業しました。

5日間連日の点滴通い。
その後も、ステロイド増量してたから、少しずつ減らしてようやくいつもの維持量。
CRPも正常値になってひと安心。
でも、体重が減ってとうとう小麦より少なくなってしまった。
とにかく食が細いのだ。ウエットタイプのフードも見向きもしてくれない。
ヤギミルクって、良いらしいからポチッてみたけど、おくちに合いますかどうか。

そして、次の問題は小麦。
食後の吐出しはなくなったけど、夜に咳き込んで唾液を吐く。
透明で残渣物はないし、臭いもほとんどない。
これって心臓の悪いこに多い症状だと思うんだけど。
心雑音もなくX線でも問題なし。
日によって頻度は違うんだけど、昨夜は1時から2時間おきに…。
これはただ事じゃないかもと思ってたんだけど。

朝になって、飼い主が動き出したら、キッチンに走り出し、朝ご飯の催促。
ちょっと不安だったけど、元気そうなので食べさせてみたら完食してケロッとしてる。
もちろん咳も吐き出しもなし。

一晩眠れず付き合った飼い主の気持ち、知ってか知らずか上機嫌。

きっと寝てると、唾液とか逆流するんだろうなぁと思ってみるものの。

日中はこんな姿勢で寝てても平気。

夜寝てるときと、昼寝と何が違うの?

私が喘息発作を起こしていた時は、確かに夜ベッドで休もうとするとゼーゼー苦しくて眠れなかった。
交感神経とかのスイッチ切り替えか…。
そんなのと似てるのかな。
全く良く分からない。

でも、こうして🐶たちが高齢化し、体調不良が続くようになってふと考える。
かかりつけの病院まで車で50分。
田舎暮らしには救急病院などはない。
状態が急変したり、体力が落ちて車移動もしんどそうになったら…。
その時を受け入れていく「器」を自分の中で準備しなくちゃいけないなって。

小麦とパピー教室で一緒だった友だち🐶さんの中にもポツポツとお空組になったって話を聞く。

先のことは分からないけど、今できることをしていく。それだけだね。





コメント一覧

hu-ka
ニノさんままさんへ
とにかくミントにはしっかり食べてもらって体力つけなくちゃ。回復も遅くなるよね。
コム姉は謎でしょ。
いったいどうすればいいのやら^^;
近くにも動物病院はあるのだけど、本当にできる事は限られてるの。うちは狂犬病ワクチンとフィラリア予防だけお世話になってるけど。
どこまでどうするか、環境とか飼い主の考え方とかで違いはあるよね。
ninomiki
こんばんは☆
ミンちゃんとりあえずひと安心ですね!
このままの状態が続いてクレ〜ですね(;´∀`)
コム姉…昼と夜の違い〜なんでしょうね、寒い?気圧?何か要因がわかると良いですけどね~💦
そうなんですよね、こちらも選ぶ程病院ないし関東とか都会の方は羨ましいな~と思う事しばしばです(^_^;)選択肢が相当あるし、医療レベルも段違いだと思います。
hu-ka
寅ちゃんママさんへ
とにかく飽きっぽくて、今はフードも3種類ローテなんだよね。ヤギミルクに期待したい。
パピー食もいいんだけど、タンパク質と脂質は抑え気味にしたいから、どうなんだろうね。
確かに1🐶でも、気持ちが楽になれるわー。
金&小梅ママ
ミントちゃん、良かったねぇ👏
ヤギミルクって、良いって聞くよね。
カロリーの高いパピー食にしてみるとか?
1ワンでも良い方向に向かってくれると
嬉しいね😍
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬」カテゴリーもっと見る