風花の覚え書き

小麦の気管支炎

あれからも連日、深夜の咳込みと胃液っぽいものの吐出しが続いていて犬も添い寝する飼い主も睡眠不足…。

でも、朝には咳はおさまっているから
起きてしまえばケロッとして食欲も全開でちょこまか動いているんだけどね。

しかたがないので夕方、また病院に行ってきました。
やはり前回同様心臓や肺には問題なし。
気管虚脱もなし。
末梢の細い気管支の炎症?らしい。
でも咳は体力も消耗するし、体重減ってた😢


咳止めシロップを処方してもらって帰宅。
でもこの薬苦いらしくて、鬼食いしん坊の小麦姉さんも嫌がる薬んだ。
とにかく、いろんなものを混ぜ混ぜして何とか飲ませたよ。

すると…。
ウッソのようにぐっすり眠ってくれた。

昨日、インフルのワクチン打ってきた飼い主も眠れて助かったよ。

今夜も寝る前に何とか頑張って薬を飲ませる!
そろそろ飼い主もベッドでゆっくり眠りたいしね。

先生の話では空気が乾燥してきたし、寒くなってきたのも一因かなっと。
何かとシニア🐶はデリケート。
気をつけないとね。

ちなみにインフルの注射部位は衝撃的に痛い。
けど、さぁ、出勤。
今日も頑張らなくちゃ!




コメント一覧

hu-ka
銭母さんへ
一応の効果はあって眠れた〜
と、思いきや→続編に続くのです
とりあえず、休息がとれて🐶も人間も助かりました。
やっぱり冷えと乾燥には注意ですね。
あらためて老犬のデリケートさを実感しました。
創意工夫ですね。
銭母
小麦ちゃん、シロップ効いて良かった〰️!
眠れないのは本人もこっちもツラい💦

以前、京も乾燥と明け方の冷えからくる気管支炎になった事があります
部屋はそれなりに暖かくしてあったけど
寝床のサークルにカバーを作って、暖かくして
加湿器かけてました💦

この調子で落ち着きますように🙏
hu-ka
ニノさんままさんへ
咳は体力奪うよね。
私も喘息発作を起こしてしたから分かる。
何とかおさまって欲しいけど、昨夜はまた咳き込んじゃった(T_T)。
こちらは今日は雨、帰りにはみぞれになるかな。
スタッドレスタイヤに交換済みだよ。
日本は広いぞ。
ninomiki
こんばんは☆
コム姉、お薬効いてよく眠れて良かったですね!
私もこないだ風邪ひいた時、何十年かぶりに咳してましたが、めちゃくちゃ疲れました💧咳って体力いるんだなぁ…と改めて(^o^;)
北海道中山峠の吹雪いてるの先日のニュースで観てウオ〜早くもこんな季節が!と思いました…なんだかんだ確実に冬は来てる訳なんですねぇ…💧今日のニノさんち、午後は暑くてエアコンつけてました…💧
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬」カテゴリーもっと見る