みみのアンテナ NO3

みみは愛猫の名前。
喋りたいこと、日々感じたこと
テーマのない雑日記です。

退院・・・・

2022-04-29 14:47:21 | 健康と医療

退院すると言うと、まあそうなのだろうが、一応

「おめでとうございます」

実際には、退院生活は私にとってつらい。

腰は曲げられない。800gあるコルセットは重くて、はじめて

バスに乗った時は、後ろ向きに倒れそうだった。

以後どこに行くのもタクシーを使っている。

入院先の先生は姿勢をしゃんと伸ばしておかないと、腰が曲がると

いうが、いつの間にやら腰は曲がっている。

病院で看護師さんにこの話をし

「先生はしゃんとしてって言うけど、甲羅が重いんよね」

というと「甲羅ねぇ」と笑っていた。

まさしく甲羅や!

デイサービス・整骨院・整形外科のリハビリと週5日はリハビリに通っている。

足が痛く、力も出ず、家の中でも転びそうである。

家の中でも移動するときは、ものを伝って歩いている。

一番つらいのは猫のトイレの交換。

腰を曲げねばできない。座り込めば立てない。

腰を曲げると、少しの時間で作業せねば痛くなる。

砂の替えをするが周辺に新聞を敷いている。

それが、最近では新聞の上で大小の便をする。日に何度交換するだろう。

砂の中にもしている。

砂もなくなってきた。

従妹にいつも頼んでいたが、私と猫のことで随分世話になった。

ナフコに電話注文して、着払いで砂を持ってきてもらった。

以前はショッピングカーを使って,買いに行っていたが、せいぜい

一袋や。

脊柱管は一番支えになっているところなので、そこが故障すると

こんなにも動きが制限されるのを、身をもって体験した。

圧迫骨折は、40年前にも体験している。

その時は、第一腰椎圧迫骨折で、76日間入院した。

梯子から落ちたのが原因だった。

こういうものは、体験しても自慢にはならない。