よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

日光中禅寺湖畔 鮨くろさき

2021-01-02 18:29:11 | 日光周辺

日光中禅寺湖畔にある鮨くろさきさんへ行ったときのレポです。

車を車中泊仕様にしたので、どんな感じか試そうと思いつつ、どうせならば、たまには飲んで楽しもうと思い行ってきました。

今となっては昨年の12月のとある週末、6時に予約がOKとのこと。土曜なのに残務処理をしていたら宇都宮を5時頃出発となってしまいました。

まだ寒波の来る前だったので、中禅寺湖まで道路は雪なしでした。

凄い冷え込みではありませんでしたが、それでも中禅寺湖畔は十分に寒いので、山用の羽毛の寝袋にダウン、足が寒いと眠れないので靴下用のカイロを持っていきました。

冬の時期の中禅寺湖は、昔は閑散としていましたが、今は鮨くろさきさんをはじめ、とんかつ屋や居酒屋などもあるようです。

ここ鮨くろさきさんは、マスターがネタにこだわりがありなかなかの評判です。

初めてなのに、一人カウンターで飲んで食べて楽しみました。

最初は、生ビールをいただきました。あっという間に飲み干して、次はヤッパリ刺し身ときたら日本酒でしょう。

地元のお酒をいただいていたら、裏メニューがあるそうで、日本中から日本酒を取り寄せていて相当飲んでしまいました。だって、大吟醸なんですもの、飲んじゃいますよねぇ〜。

 

 

天鷹だったかな。

 

つまみはマスターお任せです。

 

ネタは新鮮で美味しいです。

生サバ、久々に食べました。

これが日本酒に合うんですよねぇ〜。

 

 

中禅寺湖産のワカサギの天ぷら。

 

 

大那。

その後、福井の黒龍(写真撮ってません、すみません)。

その他、たくさん勧められて飲んでしまった。

 

たこ唐

うんまい。

 

最後に、

飯豊山。大吟醸でっせ。

初めて飲んた。

うんまかった。

今度、山形行ったら買ってこようっと。

 

 

お鮨は、もちろん一番いいやつ食べました。

茶碗蒸しまでついてて、お鮨に茶碗蒸しって合うんですよねぇ〜。

 

 

どっから食べるか迷っちまいます。

 

お皿も益子焼でオシャレですよ。

 

いや〜旨かった。

 

お店も適度に広いし、新コロ対策もしっかりしていて清潔感のあるお寿司屋です。

 

今度は、大蔵省のかみさん誘おっと。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | 昭和40年代 宇都宮御本丸 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿