よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

幻のカメラ FUJIFILM XE-4

2022-11-23 16:59:56 | 語り

8月にPENTAXのKPと純正レンズを旅に出したことはレポにしました。

下取りに、ホンの少し足しましたけど、

それでFUJIFILM XE-4 を買ったわけです。

それからすぐに、XE-4 は発売終了になってしまったんですよね。

その時は、年末年始位まで待たされるとのことでしたが、10月下旬に手元に届き嬉しかっです。

なんか今では、幻のカメラといわれていて、中古でも新品と同じ値段で取引されているようです。びっくりです。

さて、何でこのXE-4を購入したかと言いますと、やっぱりなんといってもカッコイイし可愛いからです。(ミーハー😊)

フィルム時代の二眼レフカメラを彷彿させてくれます。

ちょっとクラシカルな印象です。

 

凄く小さいんですけど、心臓部となるCMOSは、もう一台あるXT-3と同じなんですよね。

今は、先日発売が発表されたXT-5が、新しい第5世代のCMOSになり4000万画素になりましたけど、これでも2600万画素ですから十分です。

このクラシカルな形、フィルム時代の二眼レフカメラを彷彿させてくれて、惚れ惚れです。

 

背面はこんな感じです。

 

左上にファインダーがあります。

もちろん液晶モニターもあります。

 

上から見るとこんな感じです。

 

一番右が露出補正

真ん中がスイッチとシャッターボタン。

左が、シャッタースピード調整ボタンです。

 

絞りはレンズにあります。

右の露出補正の上にある小さいボタンで

ISO感度を選べます。

 

このボタンも凄くかっちり感があって安っぽくないんですよね。

もちろん防塵防滴で、マグネシウム合金ボディです。

 

オートでも撮影できるし、マニュアルでも撮影できます。

XT-3 と共に、XE-4 で星景撮影に使いたいと思っていましたが、

このXE-4も、4K動画(30fp)も撮影できてしまうのです。

すごく小さくて、手軽に持ち運びできるのでちょっとした時は、

ホントXE-4を持ち出してしまうかもしれませんね(😅)

 

で、こちらはXT-3です。

 

これは、ホントいいカメラです。

XT-3は4年経ち、先日、XT-5が出ましたが、

XT-5 も形は同じです。

 

このカメラ、2600万画素、4K動画撮影(60fp)できるので、

XT-3、まだまだ充分現役で行けます。

 

上から見ると、

このダイヤル式が凄く使いやすくていいんですよ。

右から露出補正

次が、スイッチとシャッターボタン。

次がシャッタースピードダイヤル、8000分の1まであります。

真ん中は、ファインダー。

左は、ISO感度。

 

その他、これらのダイヤルの下にもダイヤルがあって、

動画と写真の切り替えや、測光など、マニュアルで瞬時に操作できてホント使いやすいんですよね。

 

でも、このところ忙しくて撮影に行けないので悶々としてます😭

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1995年12月28日 寒波 | トップ | TOP GUN  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿