よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

年末寒波

2018-12-29 21:32:08 | 語り

今回の冬型の気圧配置は縦縞模様。

芸術のような綺麗な天気図となりました。

というのも変ですが…。

 

今回の高気圧は1068hp

寒気は普通だと思いますが

1068hpの高気圧は久々ではないでしょうか?

でも、上層の5500mの-35℃は東北まででした。

 

予想通り、男体山、女峰山は雪雲に覆われました、

けど、中禅寺湖畔のアメダスでは

積雪3cm…。

たぶん飛ばされちゃって積もんないんでしょうか。

 

さて、今回の冬型では、

八ヶ岳は、稜線こそ雪雲に覆われましたが

原村や富士見村や茅野市、諏訪は全く雪なし。

白樺湖も車山も雪雲なしでした。

中央アルプスは雪雲に覆われてました。

もちろん北アルプスは雪雲で全く見えません。

浅間山も雪雲に覆われてましたが、

佐久とかは全く雪なしの晴れ。

 

縦縞模様の冬型の気圧配置は

会津地方には大雪をもたらして

檜枝岐では1m越えました。

高畑スキー場は新雪がたっぷり積もったでしょうね。

 

きっと、今日明日あたりで滑ってる人

いそうですね🎵

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入笠山の夜 2018 | トップ | 年末寒波の去った 奥日光 2018 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿