よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

近年希な大暖冬かな?

2019-12-14 14:49:08 | 語り

今冬はかなりな大暖冬傾向な感じがしてきました。

今冬は、まだ富士山頂の気温が-20℃以下になりません。

今日は一時的に北日本を中心に冬型の気圧配置になるようですが、長続きせず明日には移動性の高気圧に覆われて気温も高くなるようですね。その後も寒気が来ないので高温傾向らしいです。

暖冬だった昨年でも、12月に富士山頂の気温が-20℃を下回った日は8日ありました。

平成17年(2005年)12月の寒波の時には、-20℃まで下がらなかった日が3日しかありませんでした。

ん~、今年の年末は雪不足になるのか…。

年末の小屋泊の山行が怪しくなってきた。

冬山って、適度な雪がないと危ないですからね…。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も暖冬傾向かな? | トップ | 北アルプス 春夏秋冬の風景 BGM »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿