よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2011.6.19 戦場ヶ原

2011-06-26 04:45:38 | 日光周辺
朝8時、宇都宮を出発。
9時10分には戦場ヶ原三本松。
 
赤沼から湯川沿いに泉門池まで散策、高徳牧場入り口経由三本松の2時間コース
 
 
 
 
子供が小さい頃は、よく歩いた戦場ヶ原。
今回はかみさんと2人だが、戦場ヶ原を歩くのは久しぶり。
 
 
 
 

レンゲツツジとワタスゲ
姉弟といった感じ
  
 
 

ハナショウブ
戦場ヶ原では久々に見た。
まだ健在だった。少しホッとした。
 
 
 

戦場ヶ原の白樺。
いずれ湿原から森林へ移行するのだろう。
 
 
 

千手が浜へいくハイブリッドバスは乗りきれないだろうと思われる人で一杯。
 
 
クリンソウがいい満開の季節だから仕方ない・・・。
 
 
我々は、戦場ヶ原1週
 
 
 

ズミの花のトンネル
 
 

 
 
 

太郎山とワタスゲ
 
 
 

今年はワタスゲのハズレ年だという。
それでもこの辺はすごい。
 
 

満開のズミ
ズミの花をまじまじと見たのは初めてだ。
つぼみは赤ピンク。
 
 
 

このあたりは8月になるとホザキシモツケが満開となる群落地
ピンクの花が咲く。
もう少し待たされそうだ。
 
 
 

レンゲツツジ
 
戦場ヶ原のレンゲツツジは小さい。
冬の寒さと強風で大きくなれないのかな?
 
 
 

バードウォッチングしている人が多いですね。
 
 
 


 
 
 

青木橋
 
 
 

 
 
 

 
 
 

泉門池 
 
 
ここは、水が湧き出ている。
 
 
 

なかなかの水量
 
 

ムラサキヤシオが自己主張していた。
ヤシオツツジ系は、戦場ヶ原ではあまり見かけない。
 
 
 
さて終盤に近づく。
 
 

この辺は戦場ヶ原の広さを感じられる場所だ。
 
 
 


白樺の幼木が美しい。
 
 
 

 
 
 
そして高徳入り口で国道120号線に出る。
急に排気ガス臭くなり、苦しい・・・。
 
 
 
三本松に戻り
昼過ぎには宇都宮へ無事帰還。
 
 
 
 
 
 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009.9.20 常念岳からの表銀... | トップ | 2006.8.30 北穂高岳 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ご意見番)
2011-06-27 18:51:59
 大変美しい写真ですね。実は、私も6月22日に赤沼から湯滝まで久しぶりに歩きました。
 ワタスゲやズミなどが綺麗でした。写真のアングルと同じ場所であろう処から、やはり太郎山を眺めました。あのハガタテを登ったことをふと思い出しました。
 それにしても、ウィークデーにもかかわらず中高年の人たちでハイブリッドバス出発所は溢れんばかりでした。当然、駐車場は満車であり、私は昼前に戻りましたが、その時にも車の列が続いており、何とも言いようがありませんでした。
 草原化が急激に進む戦場ヶ原も見方によれば美しいのですが、半世紀前に見た頃に比べれば何とも小さくなってしまったことでしょう。
 いずれにしても、下界では38.0の暑さの日であり、清々しい一時に満足しました。
 またのリポートに期待しております。
 
返信する

コメントを投稿