よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

甘くて美味しい白馬豚 長野県松本市 かつ富

2021-01-24 17:35:57 | 語り

最近は、三元豚とか和豚とか色々なブランドの豚肉が流通されています。

私はとんかつが大好きです。しかし、意外と満足できるお店は少ないと思っている。

私は絶対にロースかつ定食派ですが、なかなか満足のいく豚肉と味と肉の厚みと揚げ方とか…、ん〜また行きたいと思うお店がなかなか見つからない。

 

でも、松本にある「かつ富」さんのロースカツは美味かったです。私の中ではナンバーワンです。

息子が松本で学生時代6年間を過ごし、社会人となるための引越しでアパートを引き払うために片付けをした日だった。洋風のつくりのかつ富さんは、見た目がパスタ屋さんのようで、それまで家族でも行ったことがありませんでした。片付けも一段落してお腹も空いたので入ってみようかということになり初めて入りました。

そこのメニューには、希少な白馬豚のトンカツが載ってました。お店の方にどんなお肉が教えてもらい私とかみさんと息子の三人で頼んでみました。

岩塩で食べると肉の旨さがよくわかりますよ、といわれて一口頬張ると、その肉の旨味というか甘味というか、これまで食べたことのないロース肉の旨さに、正直驚きました。

いや〜まじ美味かったです。

息子のアパートに何度も来ていたのになぜ行かなかったんだろうと思いました。それも6年間も…。

 

 

 

白馬豚は、生産者が少なくて、地元でも流通ができなくて食べられないとのことです。

塩尻に住んでいる息子の所に行ったときは必ず寄ってきます。

この画像は、昨年9月の美ヶ原の帰りにわざわざ松本に下って食べてきたときのものです。

豚肉の旨味と甘味が素晴らしい白馬豚です。

白馬豚は、品種としてあるわけではなく、和豚を飼料から管理して丹念に育てた豚とのことです。

コロナ禍、なかなか食べに行けないですが…。

あ〜食べたいなぁ〜。

 

 

そうそう、宇都宮でも美味しいとんかつ屋を探し当てました。

後日アップします。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南岸低気圧 | トップ | 大寒なのに暖かい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿