よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2014.9.27 日光紅葉情報

2014-09-27 11:02:05 | 日光周辺
本当は、尾瀬のアヤメ平に行こうと思って

4時30分に目覚ましをかけたが起きられなかった。

トイレに行った後にまた横になってしまったのが悪かった。

ハッと思い起きたのが6時ジャスト。




じゃあ今年の紅葉は早いみたいなので

日光か那須にでも行こうかと思い家を出た。



ガソリン入れながら、とりあえず日光へ行ってみることにした。





いろは坂上部はホントに少し色づき始めたくらい。

男体山の上部はとてもいい感じに紅葉している。

中禅寺湖も色づき始めたくらい。





龍頭の滝の下部、龍頭の茶屋はまずまず。

龍頭の滝の上部、滝上の橋付近は見頃でした。

















早朝なので人もいなくてゆっくりと鑑賞できた。



今年の色づきはまずまずでしょうか。

9月に入ってからずっと気温が低めだったので

紅葉が早いのかもしれません。





戦場ヶ原は草紅葉が最盛期。

先日の初霜・初氷で一気に黄葉が進んだ感じ。

一番黄葉の遅いカラマツが黄金色に変わり始めてましたから

今年はかなり早いと思います。

(すみません、戦場ヶ原の写真はありません)







湯元へ行ってみると



兎島の先端が真っ赤。

周囲の山も色づき始めて来週あたりはいい感じかもしれません。









湯滝の落ち口から戦場ヶ原方面







山王林道へ移動します。

ここもかなりいい感じになってました。





山王帽子山の北面です。

ここはいつも紅葉がきれいなところです。






























ちょっと、紅葉の近くまで行ってみました。

















とってもいい感じでした。







ダケカンバはこれからがピーク





さて、9時ですが帰ります。


龍頭の滝に再度寄り道










龍頭の茶からですが、日向と日蔭の部分が…。むずい…。





















とまぁ、ちょこっとだけ日光紅葉情報でした。



那須の姥が平も今年は紅葉が早くて見頃みたいですね。



来週は、早起きしてでったいにどこかに行こう。



燧裏林道のブナの黄葉はどうだろう。



















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014.9.21 奥日光戦場ヶ原で... | トップ | 2014.10.4 尾瀬御池 奥只見... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (223)
2014-09-28 09:11:16
素敵な写真ですね。
西穂で見せていただいた写真といい、流石です!
連絡が遅くなりましたが、西穂高山荘から奥穂を見送って頂いた片割れです。
改めまして、宜しくお願いします。これからもブログ拝見させて頂きますね!
返信する
Unknown (GRI)
2014-09-30 15:23:48
だいぶ紅葉が進んできましたね!
今朝の新聞に奥日光が見頃と出てました。
そうそう、今年は八丁出島が色づいたら社山に行ってみようと思ってます。
まだかな~!?
返信する
Unknown (よっしー)
2014-09-30 23:26:39
223様こんにちは!
西穂から穂高への縦走
おめでとうございます。
あの時はホント楽しかったですね。
またどこかでお会いしましたら
楽しく一杯やりましょう!
ブログ遊びに来てください。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (よっしー)
2014-09-30 23:28:33
GRI様こんにちは!
日光も紅葉が早いようです。
八丁出島は紅葉の名所、
社山から眺めたら綺麗でしょうね。
五竜の紅葉の綺麗ですね。
返信する

コメントを投稿