よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

日光市文挾 観世音そば 下の家

2021-03-21 13:34:05 | 語り

日光市文挾にある 観世音そば 下の家さんに行ってきました。

ここは、地元の方々が蕎麦を打っています。

この時期は、寒温熟成蕎麦を食べられます。いわゆる寒ざらし蕎麦だと思います。

普通の盛りそば600円ですが、50円増しで、盛り蕎麦と寒温熟成蕎麦を半々ずつ2種類食べられます。

安いですよね。

信州とかでは絶対に盛り蕎麦650円では食べられません。

栃木の田舎蕎麦は、ホントに安くて美味しいと思います。

薪ストーブがとても暖かくていい感じです。

 

 

お茶を飲んで待っていると来ました来ました。

 

2種類の盛り蕎麦

右の白いほうが寒温熟成蕎麦で

左の少し黒っぽい方が秋蕎麦です。

寒温熟成蕎麦

 

秋蕎麦

 

まずは何も付けずにいただいて食べます。

寒温熟成蕎麦は、甘みがありますね。

秋蕎麦も美味しいです。少しざらつき感があるのも私は好きです。

 

かき揚げもいただきました。

エビも入って200円は安いです。

 

かみさんも大満足でした。

 

うちから20分ほどのところなので

また行こうと思います。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今までで一番寒かった経験 | トップ | 白馬 八方尾根に来ています。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿