よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

明日朝

2024-03-09 22:40:28 | 語り

明日朝、天気図とにらめっこ。

夜10時

長野県 菅平      −11.4℃  風速 1.6m

長野県野辺山   −12.4℃  風速 1.4m

日光中禅寺湖   −5.9℃    風速 4.2m

 

菅平や野辺山は風速もさほどではないし、放射冷却が始まってるかな?

日光は、中禅寺湖で風速4.2mだし、中禅寺湖より標高で約200m高い湯元温泉で、−8.3℃なので、放射冷却は起きていませんね。たぶん、今の戦場ヶ原は−7℃といったところでしょうか…。

 

プチなから縦縞模様の西高東低冬型の気圧配置なので、日本海側から雪雲がかかりそうだし、風が出そうだから、奥日光の放射冷却はダメそうかな…。

たぶん、菅平もこの後はビミョーかもしれません。

 

で、明日はどうしょうかな…。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これなにが言いたいのかわか... | トップ | みちのく焼きそば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿