よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

とちぎの風景 美しき自然の氷の彫刻 日光中禅寺湖 2023 4K

2023-02-01 07:21:24 | 動画

とちぎの風景 美しき自然の氷の彫刻 日光中禅寺湖 2023 4K

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とちぎの風景 美しき厳冬の奥... | トップ | 諏訪湖 凍らず »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の (tappe)
2023-02-01 18:17:00
造形って素晴らしいですね。凍てつく寒さもさることながらその美しさに見とれてしまいます。
 風が随分と強そうですね。お体に留意をしてくださいね。
返信する
Unknown (よっしー)
2023-02-01 21:06:08
tappeさんありがとうございます。
あの氷柱はホント見応えがあります。
中禅寺湖って、標高1280m位にあるんですが、水深が深いので対流現象で凍らないんです。
でも、昭和20年、昭和59年に全面結氷したんです。1月中旬頃から凍り、4月上旬まで全面結氷してました。どちらも記録的な寒冬でした。
昭和59年は、大学受験でしたけど、一生に1度見られるかと思い、2月下旬に友達と見に行きました。
今年よりも凄い氷柱になったときもありました。このあとどこまで成長するか楽しみです。
返信する

コメントを投稿