よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2017年 7月 登山グッズ購入

2017-07-02 14:35:00 | 語り
なんかちょっと、そろえてみたくなってしまいました。

私の山道具、いつの間にかほとんど息子の物になってしまってました。

今さら、70リッターのでかいザック背負って行くのもなぁ・・・。

徹底的に軽量化してみました。

いつの間にか、登山用品の軽量化が進んで・・・私は10年前と変わっていないですもんね。




一人用のテントも重いしなぁ・・・。

ということで、ツエルトを購入してみました。

どうしても居住性を捨てきれず、2人用のツエルトにしました。

とはいえツエルトだから狭いです。




でも、こんなに小さいんですよね。

ポールも購入しました。

ツエルトの中も広く使えるよう、

中ポールも買ってしまいました。


ツエルト        420g
ツエルトポール2本    200g
ツエルトポール中1本   130g

一人用テントでも、2kgを超えるので
半分以下です。
居住性は犠牲にせざるを得ませんが・・・。
今の私には、軽量化は最重要です。



シエラフもスリーシーズン用とマイナス30℃まで対応の冬用も
息子に持って行かれてしまったので、
安いのを見つけて購入しました。
スリーシーズン用ですが、
羽毛で13800円也です。




とりあえず広げておいてます。



それと、私のシエラフカバーもゴアテックスのいいのがあったのですが、
息子に持って行かれてしまったので購入しました。

今のシエラフカバーも小さくなっていてびっくりです。
透湿性のものでも、210gなんです!

 


これですもん。びっくりです。

 
 
 
ちょっと並べてみました。

 

 
左から

ゴアテックスのカッパです。これ12年くらい使ってます。
もうゴアの機能はダメかもしれませんが、まだ使いますよ。  650g也

次、エアマットです。
初めて使います。     430g也

次、ツエルトポール2種類で、330g也

次、ツエルトです。     420g也

次、シエラフカバー     210g也

次、枕です。これがないとね!  110g也

最後は、ガスラージ⒈式     650g也 



ここに、シエラフ   850g也



ヘッデンや財布や衣類や食材すべて⒈式で、8kgまで軽量化しました。

ザックは、今なき、マウンテンダックスの40リッターで十分に入ります。

8kgに、あとは、水2リッターとザックが2kg位で、総重量12kgです。

それから、お酒は現地調達ですね。



とまあ、こんなことを考えていると楽しいです。


妄想で終わらないようにしたいです。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.5.21 千手が浜 | トップ | 2018年4月21日 戦場が原で天の川 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばく)
2017-07-07 09:42:05
こんにちは。
ご無沙汰しております。
私も、最近道具の軽量化はかなり意識しています。
年齢とともに、軽量化は重要課題です。
テント泊山行だとより一層。
それにしても、新しい道具はいいですよね。
また、ご一緒できることを楽しみにしております。
返信する
重要です! (0041)
2017-07-08 09:50:26
この年齢になると軽量化は重要ですね。
道具の更新時になるべく軽量な物を選ぶようにしていますが懐具合でなかなかうまくいきません。
ツエルト山行の感想が楽しみです!
返信する
Unknown (ひざし)
2017-07-09 23:28:40
よっしー様、お久しぶりです。
また楽しいブログが見れると思うと、ワクワクします。
私も軽量化には、大変興味があります。
が、
まずは自分自身の軽量化を、頑張ります。
とりあえず今日は一杯やってます。
明日から、頑張ります。
            また
返信する
Unknown (mikko)
2017-07-19 09:17:56
軽量化大切ですよ!
私達の年齢なら軽量化してその分歩く過程を楽しむ余裕が必要ですもの。。。
さぁ、どこのテント場でバッタリしましょうか?
(^_−)−☆
返信する

コメントを投稿