よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

とちぎの風景 美しき天使の囁きダイヤモンドダスト 奥日光戦場ヶ原 2022 4K

2022-02-26 14:47:17 | 東北

とちぎの風景 美しき天使の囁きダイヤモンドダスト 奥日光戦場ヶ原 2022 4K

 

令和4年2月25日

冬の厳しい寒さも終盤ですね。 今回は今年ラストかもしれないダイヤモンドダストの撮影に行ってきました。 大満足のダイヤモンドダストでした。 出かけるにあたっては見られるのかな?と迷いました。

いよいよ寒波も去り、春めいてくると言われはじめて、西高東低冬型の気圧配置もくずれて、移動性の高気圧が日本列島の南から覆うようになり、南高北低の春の気圧配置となるこの日、寒気はぬけても、晴れる予報なので放射冷却が起こるか期待。

朝4時のアメダス確認、野辺山-17.8、菅平-19.7、なんとは中禅寺湖-3.7ありゃ。 長野は放射冷却起きてるが栃木県は冬型の影響が残って日本海側からまだ雲がかかってしまっているのか?

GPV気象予報で雲の様子を確認すると、朝4時で栃木県、群馬県、福島県の県境辺りに雲がかかっている…、7時まで動かしてみると白い雲がとれていく予報になっている、よし出動だ‼️

5時のアメダスで中禅寺湖は-7℃、よし戦場ヶ原の冷え込みに期待してみよう❗️

5時に宇都宮を出発。車載温度計0℃。

中禅寺湖-6℃ 男体山や女峰山には全く雲がかがってなくて快晴☺️日光白根山も快晴だが、県境の温泉ケ岳から根名草山方面は少し雲がかかっていて、もし風が出ているとしたら戦場ヶ原は放射冷却が起きない。

竜頭の滝辺りの中禅寺湖の湖水からも蒸気はあがっていなかった。こりゃダメかな?と思いつつ、竜頭の滝にくると-10℃、竜頭の滝の上の橋で-11℃、ここからなんとか冷え込んでてくれと祈りなら、6時30分戦場ヶ原は-16℃でした。

温泉ケ岳にかかっていた雲もとれていったので、無風快晴で戦場ヶ原はまだまだ冷え込みそうな感じ。 日の出は6時19分だが男体山があるので実際の日の出は1時間位遅いので、そこまで冷え込みそうだ。

実際に撮影場所で待っていたのだが、男体山の頂上付近から陽が射す直前がキンキンに寒かった😅またまたバッテリーが0表示になってしまった😰あせるなぁ😓

でも、男体山の山頂から陽が射すと素晴らしい、美しい、密度の濃いダイヤモンドダストが見られて感動。 たぶん、氷点下20℃まではいっていないとは思いますが、それでもやっぱり寒かったけど、ダイヤモンドダストの感動の方が大きいので、撮影がはじまると寒さも忘れて撮影に没頭😊 はっきりいってダイヤモンドダストは、 動画の方が簡単に録れます。写真に納めるのは難しいです。まぁ、私の腕の問題もありますが😅

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回の寒波で終わる? | トップ | ダイヤモンドダストを写真に... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに (tappe)
2022-02-26 19:05:12
妖精が舞い踊る奥日光戦場ヶ原ですね。これだけのダイヤモンドダスト、映像でも見るのは初めてです。地に舞い落ちるダイヤモンドダストもとても神秘的です。
 撮影も難しいと思いますが、工夫されてとてもきれいに撮られていますね。
返信する
Unknown (よっしー)
2022-02-26 22:12:20
tappeさんありがとうございます😊
こんなにダイヤモンドダストが出るとは思わなかったのでビックリです☺️
でもホント圧巻でした。
温度と湿度の関係もあるので、難しいですね✨
寒いですけど、太陽が昇るとやっぱり光の春を感じますね🍀
返信する
Unknown (mikko)
2022-03-06 15:10:56
遅コメ失礼します。
ほんとに素晴らしい映像ですね。
私はダンナ様の実家の岩手の家の庭でダイヤモンドダストを体験しましたが
美しい日光の森に現れたダイヤモンドダストは別格の綺麗さですね。
まさに妖精が舞い降りてきたみたいです。
地面に舞い落ちる様もとても幻想的で引き込まれそうでしたよ。
穂の先でキラキラと輝く画像もとても立体感があり
その場で見ているような錯覚を覚えるほどでした。
いや~本当に素晴らしい世界を見せて頂きありがとうございます。
返信する
Unknown (よっしー)
2022-03-28 04:39:13
mikkoさんこんにちは。
返信が遅くなりすみませんm(_ _)m
奥日光戦場ヶ原のダイヤモンドダストをご覧いただきありがとうございます😊
寒かったんですけど、とても密度の濃いダイヤモンドダストを撮影できてホント嬉しかったです。
今年は、休日に、晴れて冷え込む日が多かったので、休日に休みの私にとってタイミングが良かったです(*^^*)
少しずつ山登りも復活していきたいです。
返信する

コメントを投稿