波に乗れなかった人生

要領が悪かったからな!

11月7日(金)のつぶやき その2

2014年11月08日 | 日記

前にも一度紹介した本の画像だが、国家神道の政治体制がいかにして「教育勅語」の意味を恣意的に膨らませて、国民が国家のために犠牲となることを当然視する思想教育を行ったかという実例(教育勅語の副読本『教育勅語と我等の行く道』昭和10年)。 pic.twitter.com/mOl5fmHnEd


2013年11月25日の石破「平成・琉球処分官」の再現。huff.to/1f6ftVp この5人の議員は屈辱を忘れ、今は石破や安倍の手先となって仲井真知事と一緒に沖縄県民に辺野古基地を押し付けようと必死だ。 pic.twitter.com/RR3985tdYj


川内(せんだい)原発を「かわうち」原発と読み間違えた宮沢洋一経産相は元財務官僚。私の官僚3分類法の「中央エリート官僚型」。3年間福島に足を運ばず、賢い自分なら上がってきた書類を斜め読みすれば全てわかるという思い込み。「かわうち」も「せんだい」も同じだと思っているだろう。


それにしても、講演の後の質疑応答で質問者から「日本の借金について危惧しているけどどうか?」の質問には少しビックリ。かなり高度な講演会だと思ってたので、まだ日本の借金は大変と思い込まされている人が多いんだなと。
その講演者は、「日本の借金は大変」は都市伝説だと一蹴、私も同感。


ある人の講演を聴いて消費税反対、量的緩和反対、内需拡大、地方再生、観光立地までは良かったが、最後にTPP賛成と聴いてちょっと残念、惜しいな~って。
多分私と彼の立ち位置の違い、彼は関税レベルでTPP賛成、私は国益や文化、安全性を含めて反対、関税レベルだとFTAで十分。


これか? twitter.com/kinokuniyanet/…

@raizou_nanashi
でも最高責任者は、川内をかわうち、と呼んでいた(笑)>RT


ブログを更新しました。 『東電常務(参考人)の原発再稼働に関する重要な国会答弁』
ameblo.jp/n-kan-blog/ent…


「革打ち原発」 前のSM大臣コラに、ムチ画像を足しただけの、やっつけコラなんですが、一応、書体と色合いは、その筋らしくなるよう吟味してある。


靖国神社は戦没軍人を「お国のために立派に戦って倒れた軍人」という美麗なテンプレートに当てはめて祀り、個別の死因等には一切目を向けない。戦場で敵弾を受けて死んだ軍人と、食料の補給も無いまま未開のジャングルを彷徨って絶望の中で餓死した軍人を区別しない。実際には後者の方が多数派だった。


これはなんだろう。→福島の風評被害払拭へ、東電など11社で協議会-18日に設立総会(5面)-電気新聞- shimbun.denki.or.jp/news/local/201…


上層部が無謀な作戦を強行して、補給を送る見込みもない戦場に部隊を送り込み、絶望的な状況で戦わせて餓死させたり『戦陣訓』で敵への投降を禁じて自殺的突撃を行わせたりすることは、靖国神社の利益に一致する。神格化で体制の政治宣伝に利用できる「魂」が増えることを、靖国神社は悪いと思わない。


「教育勅語」自体には、このような政治体制を肯定する文面は無い。だが「教育勅語に基づく道徳教育」は、副読本で文面の解釈を恣意的に膨張させることにより、失政の犠牲者が多いほど政府の政治的支配力が増大する本末転倒した国家体制を作り上げることも可能になる。過去の犠牲者がそれを教えている。


原発再稼働に関し、原子力規制委員会が「合格」を出したらあとは電力事業者の自由裁量で再稼働できるという法律解釈を一部の官僚が口にしている。しかし、原子力規制委員会の「合格」は必要条件であって、十分条件ではない。そのことを電力事業者に認めさせとことの意味は大きい。


死亡した軍人の「魂」を神格化し、国家体制と戦争指導部の正当性を補強する材料として利用することで、その死者と同様の死に方をする軍人がさらに増加する。それは死亡した軍人の「魂」が望んだことだったか。国家神道の政治体制は、指導部の誤断で死なせた犠牲者をも自らの権力強化に利用してしまう。


戦死した軍人の「魂」を物語化し、国家体制への国民の更なる献身を要求する材料にすれば、自分の「誤断」や「無能力」など重大な資質の欠落は検証の対象から外されるので、戦争指導部にとっても都合がよい。「戦死者が増え続けるから戦争を止めよう」という発想は出てこない。特攻の根源もここにある。


容疑者は11月3日、東京・中野区の自宅で、「息が苦しい」と訴えて、病院に搬送され、治療を受けた。 fnn-news.com/news/headlines… #FNN


日経は、覚せい剤にまで手を広げてるんだな、というか、日経の社員か。


訂正、別府富士観ホテルです^^;

RT @F_Koujina: 高崎山がよく見える、別府富ホテルです(^^) pic.twitter.com/uM1X8xiCsB


東奥日報の一面トップは、共産党の三戸町議の大向さん。五年前に脳卒中で倒れ、必死のリハビリで回復して歩けるようになった様子がレポートされています。 pic.twitter.com/IcnGKM9Ert


ま、鹿児島の県議会の議員達が、記録に残る決断を下した事だけは、一人一人の議員に永遠に憶えておいてもらう事にした方が良いと思う。


ライス元国務長官訴える--サイバー犯罪を取り締まる国際的な枠組み japan.zdnet.com/security/analy… @zdnet_japanさんから あんたの国が一番怪しいけど?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。