今日のノンちゃん~アラフォー新米ママの日記~

20代半ばで結婚、38歳で初妊娠。出産まであと1週間ほどの今日からこれからの日々を大切に綴ってみようかな。

社会との接点、と母

2020-01-08 12:20:00 | 家族
私にとって社会との接点は仕事だ。

仕事でなくても接点を持てるような日々を送れる人も沢山いるでしょう。
私もそうできればいいのにと思う。
でも、私には何もない。
「これをしていれば寝食忘れて没頭できる」というような趣味もない。
何が好きなのかも分からない。

こんなことを考え始めるといつも思い出すことがある。

中学時代だったか、運動会で800メートル走に出場し、そこそこ上位でゴールした。その時に見学に来ていた母にこんなことを言われた。「みっともないから、そんなに必死な顔をするんじゃないの。」と。
母が当時どんな気持ちでそんなことを言ったのかはわからない。
もしかしたら、微笑ましいながらも褒めるのが照れ臭かっただけなのかもしれない。
このような出来事が発端になっているのかは分からないが、勉強でも習い事でも没頭しかけると、ふと我に返ってしまい集中できないことがあった。
それに頑張るってどうすればいいことなのか分からない。

良好な対人関係を築くのも苦手で、落ち込んだときにはこの人と会って話せばまた元気になれるといった学生時代や会社での友達もいない。

これと言った趣味がないので、趣味から繋がった人間関係もない。

ホントに私自身にはなーんにもない。
つまらない人間だな、と嫌になる。

私の母も人間関係を構築出来ない人で、私の学校の父兄とも、パート仲間とも、町内会においても誰とも折り合えず、血圧が上がると言って続かない。唯一、側にいてくれる(いるしかない、、、)家族すら否定する。

そんな母の顔色だけを見て成長してきた私は、社会人となるとき、社会性の発射台がそりゃ人より低かっただろうな、と。

既に高齢の母の話を聞いていると、自分が社会に出て20年、試行錯誤しながら、作り上げ、積み上げてきた社会性の位置から引き摺り下ろされるような気分になる。

仕事にしがみついているのは、社会と折り合えずに生きてきた母への反面教師。
そして、社会に不満はあっても何とか折り合いをつけながら、現社会で生きていっている後ろ姿を娘に見せておかなくてはならないという思いからだ。


2019/3/20 小規模保育園の修了式

2020-01-07 22:54:00 | 日記
新年最初の保育園登園日に、去年の3月まで通っていた保育園の修了式を思い出しました。

あのころは、3歳になって間もなくて、着られる洋服のサイズは大きくなっていたけど、まだまだ赤ちゃんで、4歳に近い同級生に比べるとおしゃべりもまだまだでした。
そして、あのころはアンパンマン大好きの真っ只中。

のんちゃんの通っていた小規模保育園では、0ちゃんや1歳児の間口を広げていたのか、一緒に修了する2歳児の同級生はたったの4人でした。進級の度に認可保育園への転園で1人抜け、もう1人抜け、、と減ったきり補充はしないようでした。

同級生の少ないことを気にはしていましたが、少ない分目が行き届いたのか、担任の先生にはとても大事にしてもらい、良いお友達関係を作ってもらいました。

そのことに感謝するママたちとは今でも交流があります。
ちなみに、実はこの同級生4人の両親のうち偶然にもパパが社交担当の家庭が多く、パパLINEで色々なコミュニケーションを取っていました。
パパ同士でやりとりしてくれるので、ママ同士は楽チンだったかな。それにアラフォーだったので親近感を持てたのかもしれません。

のんちゃんを産後4ヶ月から預け、育児も仕事も抱えてる中、小規模保育園にはとてもお世話になりました。
最終日には自分の思い入れたっぷりの感謝の手紙を残してきました。
私やのんちゃんにとっては初めての区切りだったので、とても感慨深く、自己陶酔気味の内容だったかしら、、、
先生方にとっては毎年のことなんですけどね。

小規模保育園を2歳まで通いきり、今年の4月から現在通う認可保育園に転園しました。
親の心配をよそにすぐに馴染んでしまったのんちゃん。
最近時々、「前の保育園に行きたいな〜」と呟くのんちゃん。

のんちゃん、今年も頑張ろうね!





2019/11/23 初めての七五三 記念写真

2020-01-07 22:25:00 | 日記
2019/11/10に近所の神社にて七五三参りをしました。
その2週間後に記念撮影をしました。
主人の両親と私の両親も一緒に。
どちらの両親もとても嬉しそうで楽しそうでした。
この写真撮影会は親バカと自己満足と親孝行のためのイベントでした。
こんなことが出来るなんて、40代だからだろうと思いました。
20代、30代の時だったらそんな気持ちにはなれなかったかもしれない。
40代の育児は大変と聞きますが、私の精神年齢的には丁度良かった、とよく思います。

2020/1/6 新年 保育園登園初日

2020-01-07 08:29:00 | 日記
おはようございます。
昨日は新年最初の出社日、そして保育園登園日でした。
親は憂鬱でしたが、のんちゃんは嬉しそうだったな。
お迎えの時、「どうだった?」と聞いたら、「楽しかった!」と。
よかったよ。

去年3月まで通っていた保育園が2歳児までの小規模保育だったので、4月から認可保育園に転園しました。
小規模保育園と比べると大所帯なので、保育園の職員は皆、「組織人として稼働」している雰囲気ありますが、それでもやはり業種的に子供が好きな人が多いのでしょうか。のんちゃんは先生大好き❤

ホントによかった。


もうすぐ4歳

2020-01-06 12:15:00 | 日記
久しぶりの投稿です。

のんちゃんももうすぐ4歳。
生まれてから身長は約2倍、体重は5倍にまで成長しました。
アンパンマンはそろそろ卒業、プリンセスソフィアに夢中で、シンデレラやベルなどディズニープリンセスが大好き。

アナ雪も好きで、アナ雪2をシネコンで一緒に見たけど、少し難しかったみたいです。