アリちゃんのんびり日記

飼い猫アリスが飼い主たちのこころのなかを、ちょっぴりのぞいてみました。

学校の桜で~す♪

2008-04-11 | Weblog

昨日は 一日中 雨でした。
雨が 降りそうだったので その前日に 桜の写真を撮りに行きました

まずは 『麻績(おみ)の里の 舞台桜』です
ここは 以前 座光寺小学校があったところです。


有名な桜なので この日も 見にきている人で いっぱいでした

(わたしは 今年 はじめて見に行きましたが・・・)



『麻績の里 舞台桜』
        (クリックしてね)

ここの桜は 花弁の枚数が 珍しいそうです



枝垂れ桜は 見事ですね
        (クリックしてね!)

角度を 変えて もう一枚
        (クリックしてね!)

今日は もう だいぶ 散ってしまっているかもしれませんね

次に 行ったのは



以前 山本中学校が あったところの
『杵原学校の枝垂れ桜』です
         (クリックしてね!)

この名前は 今年の初めに 公募で決めました。
わたしは 『山ちゃん桜』がいい と思ったのですが
(山本の“山”と 母べえの“山ちゃん”を かけて)
家族に そんなのダメだ!と 言われて
応募するのを あきらめました~




青空だったら もっと 桜と校舎が 映えたのですが・・・

校舎の全景と 桜です
       (クリックしてね!)

今年の1月には 雪で真っ白でしたね
      (クリックしてね!)


そして 下から見上げて・・・
        (クリックしてね!)

座光寺小学校も 山本中学校も
統合したりして 
今は 違うところに移ってしまいましたが
かつては 入学式に この桜を 見ていたのでしょうね

そして 最後は
近くの小学校の桜です



どこの学校にも 「桜の木」があって 
               (クリックしてね!)
子供の頃を 懐かしく 思い出しますね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (patomil)
2008-04-12 21:04:27
みごとな桜ですね!
樹齢何年くらいなんでしょう?
支えが数本あるくらいだから、相当な年月を生きてるんでしょうね!?
圧倒されるわ
枝垂れ桜、実はまだ見たことないんですよね。
見てみたいわ~麻績の里の舞台桜
返信する
 (SHOU)
2008-04-13 18:41:31
見事な枝垂れ桜ですね~
それに花弁も特別なようで見惚れてしまいます。
此方の今年の桜は、イマイチ・・・でしたね。。。
返信する
凄い! (とみ)
2008-04-15 01:24:45
堂々として立派な枝垂桜ですね。
枝ぶりと平屋建ての校舎が見事なバランスで、感動的です
それぞれの学校の桜が、
どれだけたくさんの子どもたちを迎えて見送ってきたのか、
そう考えるとさらに感動しちゃいますね
返信する
patomilさんへ (ふうちゃ)
2008-04-17 19:59:47
麻績の里の桜は 樹齢約350年だそうです
南信州には 樹齢400年位の桜が たくさんあります
この地方で 一番古い桜は 樹齢約760年のエドヒガンザクラです
まだまだ 毎年きれいな花を 咲かせてくれますよ~

patomilさんの方は 枝垂れ桜は あまりないのかな?
返信する
SHOUさんへ (ふうちゃ)
2008-04-17 20:11:35
この桜は とても有名らしいのですが 実は わたしは 今年はじめて見にいきました。
県外から 見に来ている人たちも たくさんいて 駐車場は いっぱいでした

半八重の花びらは 5枚~10枚で 花ごとに違うそうで 全国でも この桜だけらしいです

こちらでも 満開になってから あまり良いお天気が続かなくて 青空の下での桜は 撮れませんでした~
返信する
とみ様へ (ふうちゃ)
2008-04-17 20:21:55
麻績の里の枝垂れ桜は 今年はじめて見に行ったのですが すっごい立派できれいで びっくりしました

春の花の中でも 桜の花に特別な愛着がわくのは 子供の頃の 懐かしい想い出が 心に残っているからかもしれませんね
返信する