今日の発見

日常の小さな発見と出来事の記録です。

自分でできました。インターネット確定申告。

2009年02月24日 | 日誌
昨日は土曜出勤の代替休日だったので、石川涼君がPRしているインターネットでの確定申告にチャレンジしてみました。
秀爺の麦作の収入が農業所得として、私の名前で登記されているため、確定申告が必要です。

当初は、所定に用紙に書き込んだものを持って、確定申告会場のスマークへいきましたが、開店前の9時50分には既に50人位が並んで待っている状態でした。

こりゃダメだと思い、市役所で電子証明付住民基本台帳カードの作成(1,000円)し、コジマ電器へ行き、公的個人認証サービス対応のICカードリーダ(2,480円)を買って11時30分に帰宅、パソコンに接続し、初期登録に手間取りましたが、なんとか接続して午後3時に完了です。

秀爺も確定申告が必要ですが、住民基本台帳カードは本人が市役所へ行かないとできないということなので、後で病院の外出許可をもらい、作成してこようと思います。

以外と簡単でした。
インターネットでの初回申告にあたり、5,000円が還付されます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トキナー AT-X 107... | トップ | 社保庁はやっぱりダメだ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日誌」カテゴリの最新記事