今日の発見

日常の小さな発見と出来事の記録です。

米保冷庫が冷えない

2024年07月10日 | 日誌

米保冷庫がほぼ外気温と同じで冷えず、30℃超えの状態が続きました。

ホンダ製(製造は澤藤電機)、姪がホンダに勤務しており、修理を依頼するも返事が来ない。

時間があるので自分で分解してみると、保冷庫内への送風ファンが回っていないことが判明。

さてどうするか。庫外への送風ファンは健在で、若干形状が違うものの、発泡スチロールで形状補完し、これを庫内へのファンに転換することにし、庫外へのファンは市販の120㎜ACファンを購入(アマゾン2,800円)し取付けることにしました。

庫外への電動ファン

庫内への電動ファン、これが動かないので庫内への冷風が届かない状態。

庫外への送風ファンを市販の120㎜ACファンに換える、風量は十分みないです。

庫内への送風ファンの形状が違うので、発泡スチロールで形状補完し取付け。

重たい冷風機本体を再度取付け電源ON、16℃まで冷えています。

よかった。費用は2,800円で済みました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカ | トップ | スイカ保管 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日誌」カテゴリの最新記事