ワイン農家のつくりかた~Natan Weinberg

”ワインと人生を共にしたい人”が行き着きたい場所へ手ブラで向かって足掻いてる模様

今も今とて

2020-02-12 14:22:41 | 日記
ずっとブログから離れてました。
ワイン農家のつくり方
てことですから、「ワイン農家なりたいけど、経験も畑もなんもなぁーい」て方のヒントにでもなればいいと載せてる日記的なもの。
次のステップの醸造所設立までの動きは特に変わらずですので"はしょってます"

今は




ワインたちの販売配送作業と








ひたすら第4圃を整えてます。

また、醸造所設立に向けて書類作成など。

来年の夏醸造開始するというスケジュールに向けて今から書類を揃えて機材など見積り打ち合わせ重ねて念密に作り上げていきます。
ワインを生み出す大切な基地ですからね(笑)
…というのは表向き。
なんといっても
デカイ買い物なわけですよ‼️笑

一貫してお金がない私は、この人生の博打のような恐ろしい大借金を、もう後には退けない…という思いと自分のワイン構想を信じるという思いで背負うわけです。
作り上げる計画は否応なしに念密になってしまいますわね!ビビりなので!

とにもかくにもそんな日々を過ごしております。


醸造中です

2019-09-25 12:42:53 | 日記



















ヤマソーヴィニヨン

2019-09-07 20:45:28 | 日記
葡萄が食べられて無くなるよ
と昨日の夕方電話をくれた義叔母

鳥に食べられてるよ


さてどうする?
糖度はもう少し待ちたい
さてどうする?
ネットしないとね。

あわてて今日様子を見に行くと







鷹がレプリカを2羽畑に飛んでました




昨夜すぐに夜、叔父と叔母が鷹を1羽設置しに行ってくれていた。

そして今朝早くに「新しく鷹レプリカを買って」1羽設置してくれていた。


畑のHENMI婆ちゃんもおっちゃんも、心配して見にきてくれて、畑にみんな集まってくれて
みんなでネットを設置しました。


大きな資金も大きな計画も大きな土地も何もないけど、これは私の趣味でも娯楽でもなく、もはや私だけの夢ではない。



ここは、
『この地域からワインを造り出す』ということは、
もう色んな人がワインをつくるという未来を見据えてるんだなと感じた。

私だけの未来じゃない。

もう、進むしかない

ヤマソーヴィニヨン20190906

2019-09-06 21:03:08 | 日記





鳥にやられまくってます。
糖度17。まだ待ちたいのに鳥の勢いすごいです。。。



2019,07日照不足

2019-07-20 00:40:12 | 日記
今年はおかしいね~

去年なんか7月の中旬頃35度超えの猛暑続き。
今年はほんと晴れ間を見ず、梅雨の雨雲の合間を縫うように作業(袋かけ)



まぁ、元気なんだけどね、ヤマソ…

気根やカミキリ虫から紅葉してる樹が2本ある感じ。
袋かけてる感じでは「元気?」「うん。まぁ今はめっちゃ元気よ。」て会話してる様子。



で、

雨が続き過ぎて心配になり、大雨の中ピノノワールに会いに行く







ヴェレゾン進んでますー!

まっっったくの無農薬、無防除なピノ・ノワール。

いけるのか⁉️

とりあえず来週ヤマソの袋かけが終わり次第急いでピノノワールのお掃除&袋かけを!!