北辰物産 プレミアムスタッフのひとりごと…

プレミアムオンライン取引とは、アナリストによる情報提供がついている商品先物取引のオンライン取引です。

★5月 格言まとめ(Facebook掲載分)

2014-06-02 16:18:43 | 格言・名言

20140502
☆今週の格言
『一寸待て 飛びつき買いと 狼狽売り』
(ちょっとまて とびつきがいと ろうばいうり)

 これは、急激な値動きにパニックに陥り、何の下調べもなしに、飛びつき買いや狼狽売りをするのは、思わぬ損失を招く要因となるため注意しろ!という意味です。
 予想外の値動きも突発的な値動きも、慌てたり、パニックになったりしやすいので、事態悪化しないように見極めて売買をする必要があります。投資家たるもの、いかなる時も冷静さを失わないようにしましょう。




-----------------------------------------------------------------------
20140509
☆今週の格言

『利食い千人力』(りぐいせんにんりき)

これは、利益を眺めているのではなく、確定させてこそ利益と呼べるものだということ。

 至極当たり前のことなのですが、確定前の利益を目の前にすると「もっともっと利益がでるのではないか」と欲が出てしまい、ついつい、欲に目がくらんでせっかくの利食いのチャンスを逃してしまうことも、実際はあるのです。
ある程度、儲けは確定してこそ儲けなのです。賢明な投資をするなら、ちゃんと利益を確定させていくことが大事だということですね。




-----------------------------------------------------------------------
20140516
☆今週の格言

『山高ければ谷深し』
(やまたかければ たにふかし)

 これは、山は高ければ高いほど、その谷もまた深いものであり、相場もこれと同様で、上がれば上がるほど、その反動で大きく下がることもあるということ。
 特に、相場は時々急騰することがあり、こういった急騰のあとに急落するかもしれないということを、常に念頭に入れて相場の判断しなければならないという心構えも含んだ格言です。




-----------------------------------------------------------------------
20140516

☆5月に売れ(Sell in May)
最近、株式相場のアナリストによるコメント等に「セル イン メイ(Sell in May)」のが本当になるかどうかとの言葉を耳にします。
 これは、日本語では「5月に売れ」という意味なのですが、ようは、この5月の時期にヘッジファンドの多くが決算を迎えるため、その調整で売りが出やすいのでは?という背景から、アメリカで多くの投資家に株式投資格言として知られているもの。
 5月のほか、11月も同様にヘッジファンドの多くが決算を迎えるのですが、言葉として有名なのは「5月に売れ(Sell in May)」なんですよね

そうそう、この言葉には続きがあって

「Sell in May, and go away; don't come back until St Leger day」

(訳)
「5月に売って、ここから立ち去れ。
そして、セント・レジャー・デー(9月の第二土曜日※)まで戻ってくるな。」

※競馬の大レースが行われる日

ただ、この言葉通りに相場が動いたりするわけではないので、絶対こうなるだろうということではありません。



-----------------------------------------------------------------------
20140523
☆今週の格言
『備えあれば 迷いなし』(そなえあれば まよいなし)

ここでいう「備え」の1つは、個人の相場観のこと。
売買をする際には、自信と決断力が必要不可欠です。
その自信の背景には、個人の相場観があるわけですが、そこには日頃の分析や研究があり、確固たる自信にこそ決断が下されるべきだということ。
たいした研究も分析も一切しないで、ただ闇雲に相場の売買をする恐怖は計り知れません。
もし、迷いや確固たるものがない不安な状態で決断してしまえば、それはあまりにも不安定で軟弱な基盤となってしまいます。
つまり、揺るぎない心の備えを固めておけというわけです。

そしてもう1つは、資金力のことです。
どうしても、ギリギリの資金では、常に追い詰められた気持ちでいるために、わずかな値動きに動揺し迷いが生じてしまい冷静は判断ができくなってしまうのです。

投資家たるもの、冷静な判断を忘れてはいけません。ということですね(^-^)b




-----------------------------------------------------------------------
20140530
☆今週の格言
『名人は相場の怖さを知る』(めいじんは そうばのこわさをしる)

本当の「名人」と呼ばれるような人物は、どんな相手であっても相手をなめてかかるというようなことは決してしません。
「名人」と呼ばれる人物ほど、常に警戒心を持っているものです。
たとえ連勝が続いていようが、1度のミスで命取りになりかねないことを十分理解しているのです。
これは、相場も人生においても同様の格言と言えるのではないでしょうか?
本当の意味で相場の怖さを知っているからこそ、リスク管理の重要さはもちろん、白熱して過剰に売買しないよう気をつけ、相場の方向性や方向転換を最新の注意を払って見極めているのでしょう。

もし、本当の怖さを知った!と感じた投資家がこれを教訓に謙虚に相場に向き合ったなら、「名人」と呼ばれる日もそう遠くはないのかもしれませんね (*´ω`*)



プレミアムfacebook はこちらから↓

https://www.facebook.com/hoxsinbussanpremium




☆今晩の主な経済指標

2014-06-02 15:13:21 | 日記
今晩の主な経済指標

17:00(欧) 5月 製造業購買担当者景気指数
17:30(英) 4月 消費者信用残高
17:30(英) 4月 マネーサプライM4
17:30(英) 5月 建設業購買担当者景気指数
21:00(独) 5月 消費者物価指数
23:00(米) 5月 ISM製造業景況指数
23:00(米) 4月 建設支出
※上記予定は、時間や予定内容が変更になる場合あります




☆ 日経平均大引け、大幅反発 303円54銭高の1万4935円92銭

2014-06-02 15:11:30 | 日記
日経平均株価は、303円54銭高の1万4935円92銭で終了

久しぶりの300円超の上昇!!
そして、1万4900円台回復!
約2ヶ月ぶりの1万4900円台です
こうなれば、早々に1万5000円台を回復して、勢いに乗って欲しいですね~
数日前の200日移動平均線上抜けは、ダテじゃなかった!ということでしょう
今後も期待できそうな雰囲気楽しみですね~
 
東証株価指数(TOPIX)は、前日比19.06ポイント高の1220.47。




☆今週は、経済指標が目白押し

2014-06-02 11:59:59 | 日記

今週末に米国の5月雇用統計を控えている状態ですが、その他にもあります。注目経済。
まずは、本日、日本時間23:00に米ISM製造業景況指数
6/4、米 ADP民間雇用統計(5月)、貿易収支(4月)
6/5、欧州 欧州中銀政策金利発表、ドラギ総裁の会見
6/6、米 雇用統計(5月)
株、為替、商品、いずれの市場もこういった経済指標で値動きに影響が出る場合があるので、ご注意ください。

※本ブログでは、夕方以降に注目されそうな経済指標を、日々15:00過ぎを目安に「今晩の主な経済指標」と題して紹介しています。気になる方は、こちらもチェックしてみてください。




☆ 日経平均前場、大幅反発 262円42銭高の1万4894円80銭

2014-06-02 11:36:16 | 日記
日経平均株価は、262円42銭高の1万4894円80銭で前場を終了

ついに、きました!1万4900円台ただ、前場引けでは保てず終了残念・・・

でも、上昇幅が260円以上の上昇と、大幅上昇であることには違いないので大幅反発
この調子で、後場も高く取引を終えるとかなり株への注目と人気が高まりますね
是非、がんばっていただきたいです!

東証株価指数(TOPIX)は、前日比15.82ポイント高の1217.23。





☆国立競技場、56年の歴史に幕 (5月31日)

2014-06-02 11:05:14 | 日記
2014年5月31日(土)に 、56年に及んだその長い歴史の幕を閉じた国立競技場。
2020年夏季オリンピックの開催地が東京に決定したことで、新国立競技場がメイン会場となるため、現在の国立霞ヶ丘競技場は取り壊されることとなりました。
解工事は7月から始まり、2015年秋建替え工事着工、2019年竣工を目指し、2019年秋にお披露目となる予定となっております。

国立競技場は、これまで東京オリンピックを始めとする 歴史的なスポーツ イベント、数々のエンターテイメントイベントの 会場として親しまれてきました。

1964年東京五輪・開会式で、当時は「無謀」とまで言われた「東京上空に五輪の輪を航空機の煙で描く』という極秘任務を奇跡的に成功させ、日本のみならず世界中に感動を届けました。その航空自衛隊ブルーインパルスが、今回、5/31の午後5時30分から午後6時の間10分程度、再びその奇跡と感動を再現してくれました。
その華麗なフライトで、空に描かれた5輪に当時を知る人も知らない人も感動をおぼえたのではないでしょうか?

また、国立競技場で使用されていた一部の座席や司会者席、芝生が一般販売されるなど
の企画が行われているうそうです。しかも、完売したものも既にでてきているとか。

流石、56年の歴史と感動を生んだ会場ですね





☆ 裏切りの日(6月2日)

2014-06-02 10:33:45 | 記念日


本日6/2は、裏切りの日。

1582年(天正10年)6/2、本能寺の変で、織田信長が明智光秀に裏切られて攻められ、本能寺で自害した日ということで「裏切りの日」だそうです。

中国の毛利攻めに難儀している羽柴秀吉の応援を命じられた明智光秀は、進軍の途中で道を変更し、本能寺の織田信長を襲ったとされています。襲撃を知った信長は、近侍の森蘭丸に誰の襲撃か尋ね、光秀と聴くと「是非もなし」と応えて自害したと『信長公記』に伝えられているそうです。

ちなみに「是非もなし」は、「是非に及ばず」と言ったという説もあり、意味は単純にいうと「仕方がない」ということなのですが、何に対して仕方がないと言ったのか、その真意は定かではないようです。

織田信長といえば、豊臣秀吉、徳川家康と、天下取りに挑んだ武将たちの、それぞれの気性を表した句として有名になっているホトトギスの句がありますね。


織田信長 「鳴かぬなら 殺してしまえ ほととぎす」


豊臣秀吉 「鳴かぬなら 鳴かしてみせよう ほととぎす」


徳川家康 「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ほととぎす 」



ただ、この句は、後世の人が武将の気性を表すために作られたものと言われています。

なので、織田信長の言葉として有名なものをいくつかご紹介致します。

「必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ」

「臆病者の目には、敵は常に大軍に見える」

「人間五十年 下天のうちをくらぶれば 夢幻の如くなり
 ひとたび生を享け 滅せぬもののあるべきか」

(人間の50年の生涯は儚いものだ。死なない者は存在しない。)

流石は、現代でも人気のある天下取りを行った武将。
言うことに深みがありますね~