ヘタクソシューターの部屋

鉄砲・バイク・お酒が好きな男の独り言

急遽の初心者講習会開催

2024-03-28 11:47:43 | 鉄砲

前の記事でトラップ射撃をしてきたと書きましたが、

実はこの日は急遽の初心者講習会を開催することになってしまいました。

 

 

銃を組み立て、射撃の順番を待っているときに、

射撃仲間のMさんと最初のラウンドのセットについて話をしていると、

 

「去年免許を取ったけど、1~2枚しか当たらない」

「コツがあったら教えてほしい」

と隣の人から相談がありました。

 

鉄砲の免許を取ったのは良いが、

一緒に撃って指導をしてくれる先輩などがいないと、

クレーに当てられなくていやになり、辞めてしまう。

 

それが初心者の一番の問題と思っているので、

「私でよければ教えますよ」

と指導することになりました。

 

すると、待機所にいた他の2名の人も

「私も初心者なので一緒に教えてくれませんか」

との話になり、急遽の初心者講習会となってしまいました。

 

クレーのセットを初心者教習用に変えてから、

クレー出てくる方向を教え、引き金を引くタイミングや

当てるコツを後ろについて話しながら撃たせます。

 

そうすると感じが分かってきたのか、

10枚目くらいになると、続けて当たる人が出てきました。

 

そんな感じで1ラウンドが終わってみれば、

一番少ない人で6枚、多い人で13枚の成績でした。

 

2ラウンド目は皆10枚を超える成績です。

 

今回指導した3人からは、

「正直全然当たらなくて、いやになっていたところだったので本当に助かりました。」

「今日撃ってみてダメだったら才能がないので辞めようかなと思っていたけど、

希望が出てきました。」

「いつもランダムのクレーで撃っている人達と一緒なって撃っていたので、当たらない私は肩身が狭い思いをしていました。」

との話を頂きました。

 

確かに全く知らない人に声をかけるのって勇気のいることだし、

更にその中で自分だけ別のセットでのプレーをするのって、

周りの視線が集まるから余計プレッシャーがかかりますからね。

 

でも、皆思っていた以上の成績が残せたみたいなので、良かったです

 

これからも鉄砲を続けてくださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しいタイプの不発 | トップ | Mさん、ごめんなさい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄砲」カテゴリの最新記事